趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】五右衛門の獣神化が濃厚!?XFLAG PRAK2020で発表か!

モンスターストライク 石川五右衛門 性能 評価 獣神化 予想

【モンスト】五右衛門の獣神化が濃厚!?XFLAG PRAK2020で発表か!

【モンスト】五右衛門の獣神化が濃厚!?XFLAG PRAK2020で発表か!

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

『石川五右衛門』が実装されてから、約2年半近く経過しました。

 

いまだに活躍するキャラクターで、強いキャラクターではありますが、性能的に少し厳しくなってきた印象も受けます。

 

実装から2年半経過していることを考慮すると、非常に善戦しているキャラですがそろそろ獣神化もくるのではないかと予想しました。

 

今回は五右衛門の性能を再評価し、獣神化の性能・実装日について予想をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 石川五右衛門の評価
  • 石川五右衛門の獣神化予想
  • 石川五右衛門は引くべきか

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

五右衛門の獣神化が濃厚!?XFLAG PRAK2020で発表か!

モンスターストライク 石川五右衛門 性能 評価 獣神化 予想

五右衛門の獣神化が濃厚!?XFLAG PRAK2020で発表か!

結論としてはXFLAG PARK2020(10月3日~4日)で獣神化の発表の可能性があると予想しました。

 

【超獣神祭】【激獣神祭】のキャラクターは実装から2年~3年で獣神化する傾向があります。

 

石川五右衛門は2018年5月の実装で、超獣神祭限定では、獣神化が実装されていない一番古いキャラになります。

 

そのため、いつ獣神化が来ても不思議ではありません。

 

また総合すると激獣神祭限定の『弁財天』が最も古いキャラになります。

 

今年は周年イベントを兼ねたXFLAG PARKということで、五右衛門、弁財天を含む限定キャラ2~3体の獣神化発表を予想しています。

 

【モンスト】弁財天の獣神化は年内!?実装から2年半!~性能を再評価~ - 趣味の種

【モンスト】過去の周年記念まとめ!~歴代の獣神化キャラとは~ - 趣味の種

 

限定キャラの実装日や獣神化の実装日については以下の記事が参考になります。

 

【モンスト】限定キャラの実装日や獣神化!~一覧まとめ~ - 趣味の種

 

以下で現在の性能を再評価し、獣神化の性能について予想をまとめました。

 

石川五右衛門(進化)の性能

モンスターストライク 石川五右衛門 進化 性能

石川五右衛門(進化)の性能

石川五右衛門(進化)の性能についてです。

 

活躍する機会が極端に少なく、たびたび適性のクエストも増えましたが、他のキャラの獣神化や新キャラ実装など、上位互換のキャラが多数登場しました。

 

一見するとまとまった性能に見えますが、優先して採用する性能ではないです。

 

個人的にはイラストだけはめちゃくちゃ評価しています。笑

 

ステータス

モンスターストライク 石川五右衛門 進化 性能 ステータス

石川五右衛門 進化 ステータス

石川五右衛門(進化)のステータスです。

 

HPは低めですが、可もなく不可もなくといった印象です。

 

攻撃力は低めですが、アビリティを考慮すると、そこそこのレベルといったところ。

 

アビリティ

モンスターストライク 石川五右衛門 進化 性能 アビリティ

石川五右衛門 進化 アビリティ

石川五右衛門(進化)のアビリティです。

 

アビリティが2つしかないにも関わらず、2ギミックに対応しつつ、攻撃力アップの恩恵のあるアビリティセットになっています。

 

同じギミック対応のキャラクターは以下です。

モンスターストライク 石川五右衛門 進化 性能 アビリティ マインスイーパー アンチワープ

木属性/マインスイーパー/アンチワープ

アビリティの内容的には『カルナ・究極』を始め、『キュウキ』『ブルータス廻』で活躍することができます。

 

ですが『武蔵坊弁慶』『シェイクスピア』『エメラルド』と、次々に強力な獣神化のキャラが増えたことで五右衛門の使用頻度は極端に下がりました。

 

全体的に数が多い枠でもないですが、1体1体がしっかりと役割を持って強いキャラクターの為、五右衛門が優先される理由がありません。

 

ストライクショット

モンスターストライク 石川五右衛門 進化 性能 ストライクショット

石川五右衛門 進化 ストライクショット

石川五右衛門(進化)のストライクショットです。

 

正直使いづらい印象を受けるストライクショットです。

 

倍率自体は、1体毎に0.5倍増えるためかなり高いですが、攻撃力を上げるために雑魚敵がそこそこいる場面で使用しなければなりません。

 

その状況ではボスに攻撃をする頃にはスピードも低下してしまいます。

 

また弱点を複数回叩く動きでは、真横・真縦のショットが必要ですが、複数の雑魚を倒す場合、斜め方向のショットが必要になるなど、狙ってダメージを稼ぎにくいのは欠点です。

 

仮に1体処理だけで使うとして、壁ドンSSなどの方が高火力を期待できるため、扱いとしても難しい印象です。

 

友情コンボ

モンスターストライク 石川五右衛門 進化 性能 友情コンボ

石川五右衛門 進化 友情コンボ

石川五右衛門(進化)の友情コンボです。

 

範囲としては優秀ですが、威力は時代遅れです。

 

仮に砲撃型であったとしても、採用する理由にはならないレベルです。

 

おそらくキャラ的に花火をイメージした友情コンボで、採用されたのではないかと思われます。

 

石川五右衛門(進化)の総合評価

 

  • 武器も何もない
  • 限定キャラ1不遇
  • イラストは120点

 

かなり低評価をしてしまいましたが、これが現実かなと。

 

他にも不遇なキャラクターはいますが、限定キャラとしては五右衛門の進化は相当に不遇だと感じました。

 

獣神化をするにも、この進化がベースになることは無いでしょう。

 

石川五右衛門(神化)の性能

モンスターストライク 石川五右衛門 神化 性能

石川五右衛門(神化)の性能

石川五右衛門(神化)の性能についてです。

 

神化の五右衛門は現在でも現役で使っている人も、かなり多いと思います。

 

攻守ともにバランスがよく、使いやすいキャラクターでもあります。

 

ステータス

モンスターストライク 石川五右衛門 神化 性能 ステータス

石川五右衛門 神化 ステータス

石川五右衛門(神化)のステータスです。

 

とにかくスピードが高く、2020年9月時点では全体の6位にランキングしています。

 

攻撃力は低めですが、高いスピードで攻撃回数を増やして補っています。

 

アビリティ

モンスターストライク 石川五右衛門 神化 性能 アビリティ

石川五右衛門 神化 アビリティ

石川五右衛門(神化)のアビリティです。

 

全体的に優秀なアビリティですが、特に注目すべきは【回復M】を持っている点です。

 

このアビリティを持つことで、覇者の塔37階などのクエストが、より安定したといってもいいでしょう。

 

また対応ギミックも貴重な組み合わせを持っています。

 

同じギミック対応のキャラクターは以下になります。

モンスターストライク 石川五右衛門 神化 性能 アビリティ アンチ重力バリア アンチ魔法陣

木属性/アンチ重力バリア/アンチ魔法陣

非常に少ない枠で、貫通であればガチャ限定では『石川五右衛門』のみです。

 

高難易度では『カタストロフィ』『ミスリル』などで活躍できます。

 

覇者の塔では【22階/27階/30階/35階/38階/40階】と多くの階層に使うことが可能で、裏覇者の塔で属性が変わっても、採用されます。

 

ストライクショット

モンスターストライク 石川五右衛門 神化 性能 ストライクショット

石川五右衛門 神化 ストライクショット

石川五右衛門(神化)のストライクショットです。

 

五右衛門で初めて実装されたストライクショットです。

 

敵を加速状態にすることができるため、後続の味方のサポートにもなります。

 

勢いあまって敵を倒してしまうことも多々ありますが、敵に加速付与できるのは非常に便利です。

 

アビリティに【SSターン短縮】を持つため、ターン数の割に使用できるタイミングも早く、シンプルに自強化としても強力です。

 

友情コンボ

モンスターストライク 石川五右衛門 神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 石川五右衛門 神化 性能 副友情コンボ

石川五右衛門 神化 友情コンボ

石川五右衛門(神化)の友情コンボです。

 

実装当初はスピード型とは思えないほど高い威力でした。

 

今では強い友情コンボが増えすぎてきているので、見落とりしますが、確実に雑魚処理していくことができるので、今でもそこそこのレベルです。

 

副友情コンボとの組み合わせ的に、使いやすさと強さが両立されている印象です。

 

石川五右衛門(神化)の総合評価

 

  • アビセット的に超希少なキャラ
  • まだまだ現役で通用するレベル
  • 友情コンボは流石に火力不足感が

 

友情コンボがパワー不足に感じるのは仕方がないところですが、それ以外は一級品!

 

同じ枠にキャラが追加されない限り、常に使い続けられそうな印象があります。

 

また高難易度のクエストを想定しても、友情コンボがダメージ減にならない場面がほとんどのため、それ以外の性能が優れているのは評価が高いですね!

 

石川五右衛門の獣神化について

モンスターストライク 石川五右衛門 獣神化 性能 実装日 予想

石川五右衛門の獣神化について

石川五右衛門の獣神化の性能と実装日の予想についてです。

石川五右衛門の実装日予想

冒頭でも書いたように一番はXFLAG PARK2020(2020年10月)を予想しています。

 

XFLAG PARK2020では個人的に『弁財天』『背徳ピストルズ』と『石川五右衛門』の3体が一気に発表されるかなと考えました。

 

1つだけ考慮するとすればですが『弁財天』にはクリスマスバージョン、『石川五右衛門』にはお正月バージョンがあるため、年末にかけて獣神化発表される可能性も…

 

少し幅広くなりますが、10月~1月にかけて獣神化する可能性がかなり高いと思われます。

 

【モンスト】背徳ピストルズ獣神化が来る!?~性能の再評価と予想~ - 趣味の種

 

石川五右衛門の獣神化性能予想

モンスターストライク 石川五右衛門 獣神化 性能 予想

石川五右衛門の獣神化性能予想

全体的に神化をベースにして予想しました。

 

進化の【超アンチワープ】を採用し、『ビナー』『セレナーデ』ともセットで使えるように範囲を強化。

 

ストライクショットは進化と神化を強引に合体させたものにして、エヴァンゲリヲン以来の説明文が2行になるもので予想。

 

その分、友情コンボを抑えめに強化してみました。

 

実際はここまでの強化は入らないと思いますが、予想は大胆に!

 

石川五右衛門は引くべき?

モンスターストライク 石川五右衛門 ガチャ 引くべき

石川五右衛門は引くべき?

焦って引く必要は全くなし!

絶対必要なわけでもなく、超獣神祭には他にも強力な限定キャラがいるため、ついでに狙う程度でOKです!

 

引きたいけどオーブが…

『どうしても石川五右衛門が引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。要は節約です!

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:五右衛門の獣神化が濃厚!?XFLAG PRAK2020で発表か!

モンスターストライク 石川五右衛門 性能評価 獣神化 予想 まとめ

まとめ:五右衛門の獣神化が濃厚!?XFLAG PRAK2020で発表か!
  • 進化は、単純に能力不足
  • 神化は、まだまだ現役!
  • 実装から2年半!獣神化も近い!

性能を抜きに五右衛門のイラストってめちゃくちゃいいですよね!?特に進化前のイラストが最高です!

 

獣神化も性能半分、イラスト半分で期待しています!

 

今回は石川五右衛門の性能を再評価し、獣神化の性能や実装日を予想しました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!