趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】媽祖が評価されない2つの理由!~繁体字版限定キャラ~

モンスターストライク 媽祖 性能 評価 低い 理由 解説

【モンスト】媽祖は、なぜ評価されない!?~繁体字版限定キャラ~

【モンスト】媽祖が評価されない2つの理由!~繁体字版限定キャラ~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

今回は、媽祖についてまとめました。

 

最近はオリエンタルトラベラーズのキャラも強力になってきており、ガチャイベントとしても一目置かれるような内容になりました。

 

しかし元は評価の低いガチャイベントで、スルーが鉄則のような印象もありました。

 

その根源となっているキャラの1体が、この媽祖です。

 

今回は、媽祖の評価が低い理由について2つ考察をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 媽祖の性能
  • 媽祖の使い道
  • 媽祖の評価が低い理由

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

  • ランク:800台
  • 絶級の記録:123/123
  • 轟絶運極:16/17種
  • 合計運極数:788体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

媽祖が評価されない2つの理由!~繁体字版限定キャラ~

モンスターストライク 媽祖 評価 低い 理由 解説

【モンスト】媽祖が評価されない2つの理由!~繁体字版限定キャラ~

媽祖は、もともと繁体字版/台湾版で登場している限定キャラで、日本版に登場したのは2019年9月頃になります。

 

当初は、オリエンタルトラベラーズというイベントが初実装ということもあり、”西王母・月麗”を含めた3体が同時に実装されました。

 

この3体は、繁体字版/台湾版の”人気キャラ”として実装ということだったのですが、日本版のユーザーからは、ほとんど見向きもされず、最近では煙たがられるシーンも見かけるようになりました。

 

その中の1体である媽祖について、以下でまとめました。

 

媽祖の性能

モンスターストライク 媽祖 獣神化 性能

媽祖(獣神化)の性能

パッと見の印象は、”水属性版アグナムートX”というのが頭をよぎりました。

マインスイーパーELなんて持ってたら、普通は強いと認識して然るべき…

 

しかも重力にも対応しているので、『割と汎用性は高いのでは…?』

 

と思ったのは性能発表時の段階まで。

 

まず両ギミックが必要な火属性のクエストが少ない。

 

これだけなら他のキャラにも言えることですが、さらには友情コンボが微妙…

 

限定キャラとしては、物足りない上に副友情がなぜか火属性。

 

ストライクショットも自強化は、問題ないのですが固定砲台の威力がめちゃくちゃ低い。

 

2019年の限定キャラとして、この性能はいかがなものか…といったところ

 

媽祖の使い道

モンスターストライク 媽祖 使い道

媽祖の使い道

このギミック対応から、最適性の高難易度クエストとなると”ラグナロク”一択!

 

『あの難しいラグナロクで活躍できるのであれば、それだけでも価値がある!』

 

まぁ、そうはいかないんですよね。

 

ラグナロクが初降臨したのは、2017年10月。

 

媽祖…遅すぎ…!

 

媽祖が登場したころには、”ソロモン・ムーα”で友情ゲーと化していたラグナロク。

 

さすがに媽祖の出番はない

 

媽祖の評価が低い2つの理由

モンスターストライク 媽祖 評価 低い 理由 2つ 解説

媽祖の評価が低い2つの理由
  1. 実装時期と性能が不釣り合い
  2. 同じ限定で上位の存在が追加

 

2019年後半に追加されるキャラとしては、厳しすぎる性能でした。

 

しかも、現状もそのまま変わらず、適正クエストも増えていないため時間が止まったままの状態。

 

その上で、同じオリエンタルトラベラーズの限定キャラに、”神農”という怪物級のキャラが登場し、完全に掌握されました。

 

同じイベントと言うだけでなく、まさかの水属性で同一ギミック対応。

 

地雷倍率こそ媽祖の方が上回っていますが、他で圧倒的差が付いています。

 

まとめ:【モンスト】媽祖が評価されない2つの理由!~繁体字版限定キャラ~

モンスターストライク 媽祖 性能 評価 低い 2つの理由 解説 まとめ

まとめ:【モンスト】媽祖が評価されない2つの理由!~繁体字版限定キャラ~
  • 弱いというより、不遇な点が多い
  • 限定キャラとしてでなく、キャラとして厳しい
  • 限定として他に2体も被っているツラいポジション

 

現状、獣神化改が実装されるか不明なイベントのキャラですが、それでも神農を上回れるかは微妙なところ。

 

日本版でも、ノブナガXという超強キャラの獣神化改が控えているため、同じラインで粒試合になる可能性も。

 

ギミック対応を増やすなどで差別化を図るか、共存できるようなシナジーを組み込めれば、評価が上がりそうなのですが、なんとかならないものかと…

 

今回は、限定キャラの媽祖についてまとめました。

 

他にもモンストの記事を書いていますので、良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!