趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【訃報】藤原啓治さん死亡。元野原ひろし役・最新作FF7Rのレノは?

f:id:bloger-leno:20200417111937j:plain

藤原啓治 死去

藤原啓治さん死亡。元野原ひろし役・最新作FF7Rのレノは?

 

この度2020年4月12日に元野原ひろし役の藤原啓治さんが亡くなられました。

 

国民的アニメクレヨンしんちゃんで父・野原ひろし役を24年間務めた藤原啓治さん。

 

2016年より森川智之さんにバトンを渡し、一線を退いていました。

ですが2020年になった今でも【野原ひろし=藤原啓治として脳内に再生される方が多いのではないでしょうか?

 

いわば国民の父の様な存在であった藤原啓治さん、とても残念と感じます。

 

 

目次

 

私の名前であるLeno(レノ)という名前も藤原啓治さんの演じる、Reno(レノ)という役をモデルにつけた名前です。

 

この度謹んでお悔やみ申し上げます。

 

藤原啓治さん並びに関係各所の皆様へ

レノや野原ひろし、その他多くのキャラクターを世に出していただきありがとうございました。

私やファンの方々の思いが届きますよう祈っております。

 

藤原啓治さん死亡。元野原ひろし役

 

■死因は?

正式な発表としては『癌』としか発表はされていません。

 

闘病中に収録したと思われる作品では、普段より声に軽さと高さがあるように感じられ喉に何らかの異常があったのではと考えられます。

喉頭癌の可能性が高いのではと思います。

 

■野原ひろしについて

藤原啓治さんの代名詞とも言えるクレヨンしんちゃんの父・野原ひろしですが

2016年に療養生活に入る際、同じ声優の森川智之さんにバトンを渡しています。

 

 

藤原啓治さんの担当役

 

■野原ひろし(クレヨンしんちゃん)1992~2016

f:id:bloger-leno:20200417104157j:plain

野原ひろし

藤原啓治=野原ひろしが出てくる人が大多数だと思います。それほどに影響力のあった役柄でした。

この野原ひろしを24年間勤め、藤原啓治さんを象徴するキャラクターです。

 

 

■レノ(ファイナルファンタジー7)

f:id:bloger-leno:20190602134824j:plain

Reno(レノ)

大人気シリーズファイナルファンタジーの7作品目に登場するキャラクターです。

藤原啓治さんの発する『〇〇だぞっと』という口癖が頭に残ります!

 

コミカルな部分もあり藤原啓治さんが適任のキャラの1人です!

 

 

■木村達也(はじめの一歩)

f:id:bloger-leno:20200417104200j:plain

木村達也

週刊少年マガジンで絶賛連載中のボクシング漫画に登場するキャラクターです。

 

作中内では親友の青木勝というキャラクターとコミカルな展開を繰り広げるキャラクターで、青木勝の声優・高木渉さんとの掛け合いもとても面白く印象深いです!

 

 

■レオリオ(ハンター×ハンター)

f:id:bloger-leno:20200417104203j:plain

レオリオ

週刊少年ジャンプで連載中の作品に登場するキャラクターです。

 

藤原啓治さんの出演はリメイク版の方ですが、違和感なく見ることができます!

 

やはりどこかコミカルでおとぼけた紳士キャラが似合う藤原さん。

さすが!の一言です(#^.^#)

 

 

■服部全蔵(銀魂)

f:id:bloger-leno:20200417104206j:plain

服部全蔵

こちらも週刊少年ジャンプのギャグ漫画銀魂に登場するキャラクターです。

 

そもそも作品自体がコメディ色がかなり強いので、この服部全蔵も基本『痔』の話がほとんどです。

終盤のシリアスなシーンでも藤原啓治さんの声は抜群にハマっておりコミカルとシリアスの2面性が一番大きいキャラと思います。

 

■その他出演キャラ

他にもたくさんの出演作品とキャラクターが存在します!

・トニースターク(アイアンマン)

・緒方精次(ヒカルの碁)

・ロキ(史上最強の弟子ケンイチ)

松永久秀(戦国BASARA)

・マース・ヒューズ(鋼の錬金術師)

etc...

 

藤原啓治さんの最後

 

2020年4月に発売したファイナルファンタジー7リメイクの【レノ】役で出演していることから、恐らく最後の大仕事という感じだったのではないでしょうか!?

 

以前のレノ役の時より、少し声のトーンが高い印象があり、これも病気の影響なのではと感じます。

 

こちらが2009年頃の藤原啓治さんの演じるレノです。

www.youtube.com

 

こちらのリンクに最新作のFF7Rのレノまとめがありました。

www.youtube.com

どことなく新しい方が声が軽いというか、高いような気がします。

公式で藤原啓治さんが演じていると発表されていることから、本人であることは間違いないです。

 

藤原啓治さんの代役

 

森川智之さん

f:id:bloger-leno:20200417105409j:plain

藤原啓治さん代役:野原ひろし(クレヨンしんちゃん)

藤原啓治さん代役:ホランド・ノヴァク(交響詩篇エウレカセブン)

 

代表的役:明智健吾(金田一少年の事件簿)

代表的役:エネル(ONE PIECE)

 

 

津田健次郎さん

f:id:bloger-leno:20200417105412j:plain

藤原啓治さんの代役:ハンネス(進撃の巨人)

藤原啓治さんの代役:榎本勇(宇宙戦艦ヤマト2019)

 

代表的役:海馬瀬人(遊戯王デュエルモンスターズ)

代表的役:乾貞治(テニスの王子様)

 

 

平田広明さん

f:id:bloger-leno:20200417105357j:plain

藤原啓治さんの代役:藤本獅郎(青の祓魔師)

 

代表的役:サンジ(ONE PIECE)

代表的役:ジャック・スパロウ(パイレーツ・オブ・カリビアン)

 

 

中井和哉さん

f:id:bloger-leno:20200417105400j:plain

藤原啓治さんの代役:樋口師匠(四畳半神話大系)

 

代表的役:ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)

代表的役:伊達政宗(戦国BASARA)

 

 

小山力也さん

f:id:bloger-leno:20200417105403j:plain

藤原啓治さんの代役:ネスタ(Dance with Devils)

 

代表的役:鷹村守(はじめの一歩)

代表的役:毛利小五郎(名探偵コナン:2代目)

 

 

高木渉さん

f:id:bloger-leno:20200417105405j:plain

藤原啓治さんの代役:国王(FAIRY TAIL)

 

代表的役:小嶋元太、高木刑事(名探偵コナン)

代表的役:鬼塚英吉(GTO)

 

 

このように早々たるメンバーが代役を務めています。

この方々も、それぞれ男らしく特徴のある声質をされているので

代役をするには適任の方々であることも頷けます。

 

既存で努めている藤原啓治さんの役柄についても後継者は、ベテランから選ばれる可能性が高いですね。

 

まとめ:最高の声優!藤原啓治さん、ありがとう!

 まとめですが

『長い間、癒しや感動・笑いをありがとう』

これに尽きます!

 

声優界の財産のような人でしたので、やはりとても残念です。

しかし藤原啓治さんが残してくれたものはたくさんありますので、今からでも見直してみましょう( ;∀;)

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

Leno(レノ)でした!(^^)!