趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【ブログ41日目】50記事達成!PV(アクセス数)や収益の変化について

ブログ41日目50記事達成!

【ブログ41日目】50記事達成!アクセス数や収益の変化について

 

こんにちは!レノ(@pad_Leno)です(*^-^*)

 

記事を書き始めて41日目にして、この記事で50記事に到達いたしました!

調べてみると同じように50記事達成の記事を書いている方が多くいらっしゃったのですが、私なりの50記事達成のアクセス数や収益、感想をまとめたいと思いますので是非最後までご覧いただけると幸いです。

  

 

 

 

ブログ41日目!50記事達成! 

50記事達成

このブログ『趣味の種』について

・開設日:2019年5月20日

・記事数:50記事目

・継続日数:41日目

この記事の執筆日が2020年5月6日なので開設日から考えると約1年経つのですが、当時は3日程ですぐに挫折し放置していました。

 

当時書いた自己紹介の記事が『自己紹介から今後について』という記事です。

 

2020年3月26日から再び更新を開始し、現在継続日数41日目になります。

再更新からは1日1記事必ず上げることを目標に取り組んできました。

 

開設当初は健康/医療に関する記事をメインで執筆していたのですが、収益化に関しての問題で現在は雑記ブログとして様々な記事を更新しています!

 

現在の目標は100記事投稿をすることです。

 

 

アクセス数について

アクセス数について

2020年5月5日までのアクセス数になります。

1ヶ月経過し、50記事を迎えるという状況では、かなり少ないと感じます。

 

ですが4月27日からアクセス数が1.5~2倍ほどに増えました!

 

これも積み上げの賜物だと思っており、今後の活動の励みになりました!
 

 

このアクセス数が伸びたあたりで行ったことはパーマリンクの設定です。

本当に素人でパーマリンクの事を全く理解していなかったのですが、ふと目にした記事でパーマリンクの事を学びました。

 

私の場合は、はてなブログを利用しておりこの青字の部分が記事毎に変更できます。

https://bloger-leno.hatenablog.com/entry/stop.drinking

 

今までは設定していなかったので赤字のように日付と時刻になっています。

https://bloger-leno.hatenablog.com/entry/2020/04/15/123823】 

この違いがGoogleに何の記事かを教えているとのことらしく、変えてみたところアクセス数が上記のように上がり始めました。

 

パーマリンクはアクセスにあまり影響がないという記事も見たのですが、私の場合の主だった変更はこれくらいで、あとはニッチなキーワードを模索し記事にしていったということくらいでしたので参考程度に…

 

 

 

収益について

収益について

結論:収益は1円も発生していません

 

私は元々『Google AdSense』で収益化を狙っており審査対策をいろいろと行いました。

 

ですが本日までで審査に10度も落ちている状況です。

落ちているので特になにを改善したかは書きませんが、審査に落ちた理由としては2つあります。

 

①サイトにHTMLコードが見当たらない

②ポリシー違反がある

 

①については調べてみたのですが、はてなブログの場合は特にあるようで記事毎に貼るようにというアドバイスがあったので全ての記事にコードを貼りましたが改善されませんでした。

 

②ポリシー違反については思い当たるところとしては私が病気/健康に関する記事を20記事程執筆していることではないかと思われます。

 

医療に関する記事は、第一に信用性が必要であるとのことから個人で書いた記事は蹴られてしまう傾向にあるようです。

患者としての経験を書いている私の記事はGoogleにとっては、信用性がないためサイト自体の評価も下がっているのではないかと考えています。

 

アドセンス対策はあきらめずに今後も行っていくつもりです!

 

またアドセンスの審査は通らなくなってしまうかもしれませんが、アフィリエイトも勉強し収益に繋げていければとも考えています。

 

収益がでるようになれば、更なるモチベーションへも繋がることが想像できるのですが、今はまだまだ素人なので1つ1つ積み上げていきます。

 

 

 

記事について

記事について

私が普段書いている記事についてです。

この『趣味の種』では当初は病気や介護という悩みをテーマにスタートしたブログです。

ですが上記の収益化の問題もあり、現状は病に関する記事の更新は控えるようになり『趣味』をテーマにしたブログへと軌道を変えていっている段階です。

その中でアクセス数の獲れるジャンルを見極めてこうと思っています。

 

 

■記事ネタについて

同時期にブログ始めた方たちが、『記事ネタがない』というのをTwitterでよく目にするのですが私は現状記事ネタには困っていません。

 

最初は健康系がダメだと知りネタの枯渇も考えていましたが、他の内容で深堀することもたくさんありますので1つのビッグキーワードで複数の記事が書けるからです。

 

雑魚い私が偉そうなことを言ってしまいますと

記事ネタがない=解決する問題がない=完璧なサイト

と思っているからです。

考え方ひとつで大きく変わったところでもありました。

 

■文字数について

平均だと3500文字から4000文字あたりです。

最低でも3000文字、多いもので7000文字になります。

 

文字数については未だに正解はわからないのですが、心がけていることとして

 

・無駄に文字数を増やさない

・必要最低限で見やすくまとめる

 

この2点を意識し、見直しの際に無駄と思った個所は削除するようにしています。

 

 

■順位について

私の記事でGoogleのSEO1位の記事は初期に書いた1本のみなので、質をもっともっと高めないといけないことが課題となっています。

 

 

その記事を書いたときはSEOやキーワードなども何も知りませんでした。

本当に無知で書いたものがたまたまニッチなキーワードだったようで、ただのラッキーという感じです。

 

その他の記事については 

10~20位以内の記事が10本程

21~50位以内の記事が10本程

残りの30本ほどは圏外です。

 

もっと他の人の記事を読み込んで勉強が必要だと痛感しています。

 

 

 

50記事書いてみて

50記事書いてみて

1日1記事で50記事を書いてみて変わった事

・生活リズムが整った(23時就寝~6時起き)

・生活にハリが出る

・PCスキルが上がった

記事を書くことで、少しの情報も調べる習慣が付き自分の知識をさらに詳しく深堀できます。

 

今もまだまだですが記事の質も約1ヶ月で格段に上がったと感じます。

最初の記事がショボすぎて、今見ると実に残念な完成度です…

 

 

私は『継続したい』が第一の目標だったので、多少の質は落ちたとしても毎日投稿に全力で挑みました。

毎日投稿せずとも記事の質を求めて完成度の高い記事を3日に一度投稿してもいいと思います。

 

もしこれからスタートするにして、どちらでいくかも大切ですが、なにより『続ける』ということが最も大切だと思いました!

 

私の当面の目標は100記事投稿なのでそれまでは毎日投稿でバリバリこなしていきます!

 

 

また私事ですが、ブログ開始と並行して禁酒と禁煙にも取り組みだしました。

そのおかげで体調は特によくなり、頭も以前よりかなり冴えてます!

こういうことって一気に始めた方がいいと思いました!おすすめです!(^^)!

お酒をやめたい!私が1ヶ月禁酒した効果とその方法を紹介します

 

 

まとめ 

まとめ

50記事書いてみてのまとめ

・アクセス数はただ書くだけでは伸びない

・収益化するなら健康や医療のジャンルはNG

・記事ネタは悩みの数だけ存在する

・記事数も必要だが『継続』が大切

 

初心者が偉そうに語ってしまいました…m(__)m笑

もし何か1つでも参考になれば幸いです!

 

次回は100記事到達時に、再度まとめたいと思います!

 

 

最後までご覧いただいありがとうございました(*'ω'*)