趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】エヴァコラボ開始!獣神化や改の性能まとめ!

エヴァコラボ開始!

【モンスト】エヴァコラボ開始!獣神化や改の性能まとめ!

 

今回は久しく『モンスターストライク』の記事を!

 

エヴァコラボと言えばあの年末年始の獣神化炎上が頭をよぎります。笑

 

今回4月25日・30日と2回に渡り発表されたエヴァコラボ、というかこの2回のニュースの内容が濃すぎた…

 

正直ちょっと胃もたれ気味の内容です!笑

 

イベント内容や新キャラ実装、獣神化に獣神化改に上方修正に…

 

どんだけ盛り込むの!?

 

今回はニュース内で性能発表のあった新キャラ3体+獣神化3体+獣神化改4体の計10体を紹介したいと思います! 

 

私、エヴァンゲリオンについては全く知識がございませんのでモンストの知識ベースで紹介していきますm(__)m

 

 

  

エヴァコラボ開始!

 

そろそろ来る頃とは思っていたコラボですが、なかなかに内容が濃いですね!

2020年5月2日12時~開始の第4弾!

 

今回はかなり力が入っている模様。

 

私は、エヴァコラボ第2弾あたりからプレイしていますが原作を知らないこともありガチャは1度も引いたことがありません。

BOXに使徒がチラホラいる程度…笑

 

シンジ×アトスだけは何度も欲しい!ってなってました。

 

では早速見てみましょう!

 

 

 

第4弾実装キャラ3体

 

火属性 シンジ&レイ

ふたりの願い シンジ&レイ

・トリプルアンチの汎用性

・2体になり、間の敵にダメージを与える新しいSS

・2種のロックオン衝撃波の共存

カタログスペックは、ケチのつけようもないくらいの高性能!

 

SSは少し未知数な部分もありますが、プラズマの様な動いている間は常時ダメージが入るのか、停止時の2体の間なのかが気になるところ。

 

友情コンボは弱点のある敵にはかなり刺さる仕様で、弱点雑魚の多いステージではかなりの真価を発揮しそう!

 

シンジ&レイ使ってみたについてはこちらの記事をどうぞ!

【モンスト】エヴァコラボ!シンジ&レイは当り!?~使用感について~ - 趣味の種

 

 

木属性 アスカ&マリ

WILLE アスカ&マリ

・新アビリティ『超レーザーストップ』

・自強化&斬りつけ&跳弾SS

・楊貴妃、芙蓉、レキオウの持つ超強スパークバレット持ち

何といっても新アビリティ『超レーザーストップ』に注目の集まるキャラクター!

レーザーのダメージが入ると同時に一定量の回復ができるとのこと。(回復量は約3,000)

 

現状では需要があまりない性能ではあるため、出たらラッキーという感じか。

 

 

闇属性 碇ゲンドウ&冬月コウゾウ

NERV 碇ゲンドウ&冬月コウゾウ

・アビリティは微妙

・SSはかなりの悪さができる予感

・エクスカリバー進化と同じ全敵ロックオンELのレーザー

SSと友情はかなり優秀とみてよさそう!

 

割と艦隊で使うと友情アップと全敵ロックオンレーザーELがヤバそう…

その上このSSが加われば、ゲージも飛ばすことができる友情火力に!?

 

個人的には複数体欲しいキャラクター!

 

 

第2弾キャラ獣神化

 

水属性 レイ天草

導きし天の子 レイ×天草四郎

・マイスイ/ワープの汎用性高

・爆破SS+巨大A.T.フィールド

・砲撃型8方向レーザーEL 

本家天草よりアンチワープが付与され活躍の場が広がる!

 

SSは攻防どちらでも役に立つSS!

友情の8方向レーザーELも強力で火属性クエストでの火力に期待!

 

光属性 アスカウリエル

地獄を粛す神の炎 アスカ×ウリエル

・超AGB+ABの優秀アビリティ

・味方強化+号令SS

・友情コンボのスピードアップが優秀 

アビリティは優秀だが、貫通タイプなら…と思われる印象

 

SSは記載内容的にかなり強力であると思われる!

通常の号令を12ターンから16ターンとして20ターンの号令は期待が高まる!

 

副友情のスピードアップが超AGBと相まって、より真価を発揮できるものとなっている!

 

闇属性 カヲルルシファー

光をもたらす者 カヲル×ルシファー

・かなりバランスのいいクワトロアビリティ

・とんでもないぶっ壊れSSの予感

・ダブルエナサーLにスピードアップの壊れ友情

攻防に長けたアビリティにSSターン短縮が備わっている。

 

このSSターン短縮に対し、SSがとんでもない高性能。

1番手で速必殺Lをつければ8ターン短縮も可能!

 

その上、本家ルシファーを超えてしまいそうな友情コンボの組み合わせ!

第2弾最強キャラで間違いなし!

 

 

第1弾キャラ獣神化・改

 

光属性 綾波レイ

繋がる心 綾波レイ

・コネクトスキル込の6アビリティが強力

・ 味方支援に特化したSS

・コネクトスキル発動時はCキラーが乗るトライデントEL

アンチアビリティは実質ダメージウォールのみといってもいい。

だがコネクトスキル発動時は回復Mとカウンターキラーが発動するため強力に!

 

SSは味方のパワーをアップさせ、A.T.フィールド展開で守備も可能!

 

友情コンボの威力にはかなり期待ができる2種の友情が!

 

 

火属性 アスカ

心火 式波・アスカ・ラングレー

・コネクトスキルが発動できればトリプルアンチで優秀

・表記なしだが貫通化+オールアンチも加わる超SS

・無駄のない爆発とホーミング友情 

コネクトスキルに超アンチワープを持つため発動できれば、活躍の幅も広がる!

 

SSは攻撃ターン増加、最初に触れた敵に射撃攻撃。記載のない効果で貫通化とオールアンチ(DW.GB.ワープ.地雷)も発動するとんでもない性能!

 

友情は無難な組み合わせで、殲滅力とサポート力を併せ持つ!

 

www.youtube.com

この記事作成中に使ってみたが更新されていたのでリンク掲載しときます!

 

水属性 シンジ

新たなる世界 碇シンジ

・主人公らしいトリプルアンチに友情ブースト!

・8ターンから打てる状態異常回復SS

・高範囲攻撃期待ができる友情コンボセット 

新コネクトスキルの条件で比較的発動しやすいアンチ重力バリア!

発動できれば行けるクエストの幅は広がる!

 

SSは8ターンで打てる高回転のSSで魔法陣の効果まで解除できる!

 

友情コンボ友情ブーストの効果もあり範囲と威力共に期待ができる!

 

 

光属性 カヲル&シンジ

希望の槍 渚カヲル&碇シンジ

・コネクト発動は必須?

・SSはターン数が微妙

・友情コンボは範囲と威力は申し分なさそう! 

獣神化の時はこのカヲルシンジの方が汎用性が高い印象だったが、改になってからはあまりパッとしない印象に。

 

唯一友情コンボは威力と範囲がそこそこ期待はできそうだが…

 

今回の10体では個人的に一番使い道がわからなかったキャラ。

 

分岐キャラのため、シンジを引いたら水の方を優先していいと思う!

 

 

 

その他情報修正も

 

エヴァコラボ 上方修正

すでに実装されているが、以前の降臨キャラや星4のガチャキャラは上方修正が!

 

とは言え急激に使用できる性能になったのはガチャキャラのみのため

降臨キャラはコレクションになってしまうだろう。

 

個人的にはダ・ヴィンチファンとして、やっと第10使徒×ダ・ヴィンチが運極にできるのは最高!

 

 

まとめ

 

・実装キャラが多いので1体狙いなどはかなり厳しそう。

・第1弾の碇シンジの進化形態が多すぎる(モンスト最多の7形態)

・エヴァファンではないが引きたくなる性能 

 

エヴァコラボ=炎上だったので、今回のコラボは発表のタイミングと実装内容はとてもいいと思う。

 

エヴァンゲリオンのファンの方もモンストを始めるキッカケになれば最高に盛り上がりそうだ!

 

私は今回も星4を4体ずつコンプするという低い目標でガチャに挑みます!笑

 

 

他にもゲームに関する記事を書いていますので良ければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

 

Twitterでも情報を発信していますのでフォローお願いします(*^-^*)

twitter.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました!