趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【プレステ5】PlayStation5の本体がついに公開!価格や発売日は!?

SONY PlayStation5 テーマ

PlayStation5がついに公開!

【プレステ5】PlayStation5の本体がついに公開!価格や発売日は!?

2020年6月12日(金)午前5時

PlayStationシリーズの最新作

『PlayStation5』のその姿が公開されました。

その美しく洗練されたデザインは一瞬唖然とするほどに素晴らしく、スタイリッシュな見た目に仕上がっています。

その反面、『縦置きしかできない…?』といった疑問も少々ありましたが、待ちに待ったPS5の公開にワクワクが止まりません!

PlayStation5の価格や発売日、ソフトなど気になることはたくさんあります。

PS5本体の公開とともに、いくつかの情報も公開されましたのでまとめておきます。

先に軽く私のPlayStation話を…

 基本ゲームは全部好きです。ジャンルも何でもやります!

PlayStation5がついに公開!

PlayStation5 本体 上部 デザイン

PlayStation5が発売決定をしたのは、2019年の10月頃の話でした!

それからは毎回のように様々な憶測が飛び交い、中には『本物!?』というくらいに完成度の高い映像や画像も出回っていました。

PS5はそれほど世界中のたくさんの人々が心待ちにしていたということですね!

PlayStation5の外観

PlayStation5 本体 2機種 デザイン

左『PlayStation5』右『PlayStation5 Digital Edition』

 

全体的に白と黒のシンプルなカラーに本体上部にブルーのLEDライトが光るデザイン!

未来感があって『カッコいい』の一言。

PlayStation5はそのシンプルなデザイン性もあり、見えるところにおいてもインテリアのバランスを崩さないようなスタイリッシュなデザインです。

 

そして2機種ならんでおり、左側が通常の『PlayStation5』ということです。

右の『PlayStation5 Didital Edition』との違いはディスクドライブの有無です。

 

右のモデルは、ディスクドライブがないためディスクの読込はできないと思われダウンロードしたソフトのみ起動できるということになります。

近年ダウンロードでゲームをプレイしたり、動画を視聴することが増えているのでディスクドライブを無くしても充分に活用することができそうです。

 

また発表会では本体の縦置きの映像しか流れておらず、形状的にも過去のPlayStationシリーズのような横置きは少し難しいような外観です。

今後なにか付属品などで対応されるかもしれませんね!

コントローラー

PlayStation5 コントローラー デザイン

色はPS5カラーになっていますが、ボタン配置などはPS4を受け継いでいる仕上がりですね!

PS4以降スティック部分が少しコンパクトになり、耐久性も上がった印象です。

 

またPS4の純正コントローラーのライトバーは背面だったのに対し、PS5ではタッチパッドの両脇に変更しています。

 

またコントローラーにマイクが内蔵しているため、ヘッドセットがなくでも会話が可能になっており『SHARE』ボタンが『Create』ボタンに変わっているとのこと。

※詳細は現段階で不明

その他外部機器

コントローラースタンド

PlayStation5 コントローラースタンド

上記で紹介したコントローラーの充電スタンドですね!

スタンドにも白色が入っているので、PS4と見た目も結構変わりますね!

ヘッドセット

PlayStation5 ヘッドセット

これは非常にシンプルでカッコよく、音漏れなどもしっかり対策されたデザインですね!

 

PS4ではイヤフォンタイプのヘッドセットが付属していましたが、音質や音量調整が難しかったのとコントローラーと有線接続だったので少し使いづらい印象でした。

ワイヤレスになったことでストレスも大幅にカットされますね!

カメラ

PlayStation5 HDカメラ

PS2の『Eye Toy USBカメラ』やPS3の『PlayStation Eye』から始まり、PS4の『PlayStation Camera』の後継だと思われます。

直感的な動きを使ったゲームに採用されるもので、PS3時代はあまり対応ソフトがなく利用しませんでした。

時代的に今後普及していく可能性は十分に考えられます!

リモコン

PlayStation5 メディアリモート

SONYからPlayStationシリーズ用にリモコンが発表されたのはPS2以来ではないでしょうか…?

 

用途としては再生や一時停止のキーがあるため、動画サービスなどを視聴するのに利用するものだと思われます。

現代はかなり動画の視聴が増えたので、これは時代に合ったアイテムでしょう。

PlayStation5の発売日や価格

PlayStation シリーズ 価格表 発売日 一覧
現在発売日は2020年年末頃としかわかっていないため、商戦期の12月が有力だと思います。

価格も正式な発表はありませんでした。

ディスクドライブがないモデルも制作したということは、PlayStation5自体はかなり高価と考えてもよさそうです。

PS3の価格を大きく上回ってくる可能性も考えられます。

 

あくまで個人的な予想ですが

  • PlayStation5=59,800円
  • PlayStation5 Didital Edition=44,800円

安くてもこれくらいの金額にはなりそうな予感です。

PlayStation5の性能

PlayStation5 スペック 早見表

基本的に全モデルのPS4を大幅に上回った性能です。

主にゲームプレイに影響する点としては以下の2点が注目点です。

読込速度

特にPS4と違う点として、従来のHDDと違い超高速のSSDを搭載しているので今までのロード時間のストレスなどからは解放されることになります。

  • PS4は1GBのデータを読み込むのに20秒かかる
  • PS5は2GBのデータを0.27秒で読み込む

これは今までと決定的な違いになることろですね!

下位互換機能

PS4のタイトルが遊べるとのことです。

基本的にはディスクドライブを搭載しているPlayStation5がメインの機能になるかと。

PlayStation5が普及すればPS4のタイトルもダウンロード購入で遊ぶことができるようになりそうなのでPlayStation5 Didital Editionでも遊べることになると思います。

 

PSシリーズは互換機能が一部しかないため、今回の下位互換機能はとてもありがたいですね。

PS4を売って、PlayStation5に買い替える人も出てきそうですね。

PlayStation5のソフト

PlayStation5 グランツーリスモ7 タイトル ロゴ

PS5でのソフト発表は28タイトルありました。

ソフト一覧

※販売するタイトルは国や地域によって異なる場合があります。

PlayStation5の発表会ではいくつか映像で紹介がありました。

 

グランツーリスモ

PlayStation5 グランツーリスモ7 タイトル ロゴ

PlayStation5 グランツーリスモ7 ゲームトレーラー映像

今回も映像がとても綺麗で、日の光や反射がよりリアルになった感じでした。

レースゲームは得意ではないですが、映像見たさにプレイしたいソフトです。

 

ラチェット&クランク:Rift Apart

PlayStation5 ラチェット&クランク タイトル ロゴ

PlayStation5 ラチェット&クランク ゲームトレーラー

クランクのメタリックさにより磨きがかかっています。

ラチェットもよりリアルになり、PS2時代とは質感が全く変わりました。

ラチェット&クランクは全タイトルプレイ済みなのですが、派手な演出の部分がどれほど変わるのか楽しみです。

まとめ:PlayStation5の本体がついに公開!

PlayStation5 本体 外部機器 一覧

この記事のまとめ

  • デザインが綺麗
  • 性能は格段に上がった
  • 発売日は12月?
  • 価格はそこそこ高くなりそう

発売日がとっても楽しみですね!

今からわくわくが止まりません( *´艸`)

 

今回はPlayStation5公開についてまとめました。

Twitterでも情報を発信していますのでよろしければフォローお願いします。

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

他にも記事を書いておりますのでよろしければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com最後までご覧いただきありがとございました!