趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【うつ病】治る!治すにはどうすればよいか~経験談も話します~

うつ病】治る!治すにはどうすればよいか~経験談も話します~

f:id:bloger-leno:20200403194335j:plain

心の病は治る

 

こんにちはLeno(レノ)です!

 

 

うつ病統合失調症自律神経失調症など

心の病は数多く存在します。

 

7年間に渡り心の病と闘ってきた私が

意識してきたことや取り組んだことをまとめました。

 

 

体感した私だからこその内容で

必ず役に立てていただけるものですので

どうか最後まで目を通していただければと思います。

 

私の症状などについては

別に詳しくまとめたものがありますので

気になれば参考にしてください。

うつ病×自律神経失調症との闘い - 趣味の種

 

その他心の病についてはこちらを参考にしてください。

【心の病】まとめ(自律神経失調症/うつ病歴7年の経験の全て) - 趣味の種

 

 

 

心の病は治ります

f:id:bloger-leno:20200403194347j:plain

心の病は直ります

 

心の病は治ります。

 

 

現在治療法が不透明なこと

絶対効果のある薬が定まっていない

といった医学側の側面

 

心の病の症状でもある

「やる気が出ない」「しんどい」

「めんどくさい」「どうせ治らない」

といったネガティブ思考により

回復に向かわなかったり、時間がかかります。

 

 

医学的な部分は医療の進歩を

待つしかありませんが

自分自身の行動や思考は自分次第です。

 

 

基本的にマイナス思考になりがちなので

諦めてしまっている人も多いと思います。

 

 

また、症状が軽い方の場合

「このくらいなら大丈夫」と

軽い考えで放っておくと

最悪取り返しのつかないことに

なりかねないので、注意してください。

 

心の病は治ります。

 

一人では難しい

 

f:id:bloger-leno:20200403194344j:plain

一人では難しい

前項で心の病は治ると言いました。

 

ですが一人で立ち向かうことはとても大変です。

 

これは持論ですが、

心の病にもっとも必要なのは

よく効く薬や習慣ではなく

「理解」だと確信しています。

【心の病】理解できない!~少しでいいので寄り添ってください~ - 趣味の種

 

 

一人で治せないこともないかもしれませんが

そもそも一人で回復できるような人は

心の病にはなっていないでしょう。

 

心の病とは

ストレスなどの負荷によって

心が耐え切れずに押しつぶされてしまっている状態です。

 

 

 

例えば上から100Kgの鉄が落ちてきたら

一人では持ち上げれないですよね?

 

真面目なあなたはそれを止めようと

頑張りましたが耐えることができず

自身の上にのしかかり、身動きできない状態です。

 

一度押しつぶされてしまうと

立て直すのは一人では難しくないですか?

 

ですが1人2人と支えてくれれば

押し上げることができますよね?

 

100Kgの鉄に潰されたらそもそも…

って話はなしにしてください。笑

 

 

中には

『そんな人いない』、『誰に言えば』

ってなってしまう方もいるでしょう。

 

相談したり打ち明ける事って

難しいですよね。

私も友人や両親に理解を得られなかったりと

とっても長く辛い時期がありました。

 

 

そんな中私が頼ることができたのは

会社の先輩や病院の先生でした。

 

会社の先輩は私が体調がすぐれない事を

気づいていたので打ち明けました。

 

そこから会社でも気持ちが

かなり楽になりました。

 

 

病院も最初はあまり印象の良くない

先生にあたったのですが、何件も周っていると

自分に合った先生と出会うことができ

希望を持つことができました。

 

このように、今現在置かれている状況によりますが

病院の医師やカウンセラーといった

プロに頼ってみるのも良いでしょう。

 

またはSNSなどネット上で

心の病を患っており、

回復に向けて頑張っている同志を

見つけてみてもいいでしょう!

 

話をし、一つでも共感が得られると

見えてくるものがあります。

 

もし誰もいないのであれば

私でよければ話を聞きますので

希望を捨てないでください。

 

 

取り組んだこと

 

f:id:bloger-leno:20200403194338j:plain

取り組んだこと

私が7年間で回復に向けて

挑戦、取り組んだことをまとめています。

 

 

・筋トレ

継続期間:最長3週間

 

とにかく体を適度に動かした方がいい

という医師からのアドバイスで始めました。

せっかくなので目標を決めて

毎日30分程のトレーニングをしました。

 

カレンダーに記録していたのですが

私のトレーニング方法は筋肉痛が起きてしまい。

 

2日に1回にしないといけないものだったため

1日空けてしまうためか続きませんでした。

 

筋肉痛にならない程度のもので

続けておけばよかったかなと思います。笑

 

 

・散歩

継続期間:1週間未満

 

午前中に近所を1時間程散歩していました。

 

最初は楽しかったのですが、雨の日があったり

台風で外に出ることができなかったりと

結局続かず布団で寝ていました。

 

何度か挑戦してみましたが

1週間続きませんでした。

 

 

・読書

継続期間:2週間

 

推理小説など当時家にあった本を

1日1冊適当に読んでいました。

 

せっかく読むなら面白いものをと思い、

いろいろ探して

空想科学読本というアニメや特撮など

科学的に説明してる本を見つけハマりました。

空想科学読本 - Wikipedia

 

ただ、すべて読んでしまう頃には

読書もしなくなっていました。

 

 

・勉強

継続期間:約1週間

 

当時自分の興味のあった、

通信関係の仕事の勉強に挑戦しました。

 

1日数時間程度

 

最初は頑張ろうと思うので

6時間程やったりするのですが

日に日に時間数が減って辞めました。

 

・ゲーム時間を調整

継続中

 

1日10時間以上ゲームをしていたので

まずそこを減らそうとゲーム機を売りました。

 

スマホゲームにハマり

多少やりこんだこともありましたが

今では1日2時間もゲームをしていれば

長い方だと感じます。

 

 

・食事制限

継続中

 

野菜を採らなかったり

ジャンクフードばかり食べていたので

今は野菜も取りつつ、

ジャンクフードはなるべく口にしていません。

 

私はコーヒーやエナジードリンクが好きなのですが

飲んで少し経つと吐き気が起こったり

めまいが起きたりすることがあったので

完全にやめました。

 

するとかなり体調が楽になりました。

 

ノンカフェインであっても

コーヒーは絶対飲みません。

 

・睡眠時間の調整

継続中

 

以前は昼夜逆転

6年程働いていたので

睡眠が不規則でした。

 

1日8時間寝る事

夜に寝て朝に起きる

 

夜0時就寝し朝8時起きという形です。

 

心の病を患っていると

どうしても睡眠時間が狂ってきます。

 

立て直しは大変ですが

生活もかなりハリがでるので、

少しずつ改善していくといいです。

 

 

洗顔

継続中

 

今までは夜、お風呂場で軽く

水洗いしていただけなのですが

毎日朝と夜に洗顔料で洗顔する

という習慣をつけてから

生活に一気にハリが出ました。

 

 

 

 

■状況によっていろいろできる事

できないことがあると思いますが

とにかくなにか1つやってみてください。

 

『時間を決めて1つだけ』

 

いきなり複数の事を始めたり

時間を決めずに始めると基本続きません。

 

私みたいに朝起きたらすぐに洗顔

夜お風呂でかならず洗顔

みたいなことでいいです。

 

自然とそれに合わせて

行動できてくることがあります。

 

挫折はしますし続かない事なんてよくあります。

 

意識してきたこと

 

f:id:bloger-leno:20200403194341j:plain

意識してきたこと

普段の生活において

気持ちの面で意識していたことまとめています。

 

 

ネガティブを避ける

 

基本的に元は極度のマイナス思考です 

 

ですので自分の考えや発言を見直し

プラスの発想にできるよう常に意識し

考え行動するようにしました。

 

TVの意見に共感するようにしたり

とにかく否定的にならないようにする

 

まず一度受け入れてみて

それでも無理なものは、

そういった考えもあるんだなと

言い聞かせるようにする。

 

 

もちろん一朝一夕ではいきませんでしたが

手の甲に「プラス思考」と書いたり

待受けに「ポジティブ」という言葉を設定したり

間接的に意識できるようにもしていました。

 

これが一番大事なことだと実感しました。

 

・行動する前のカウントダウン

 

何かの受け売りなんですが

行動する前に頭で「3・2・1・GO」と

カウントダウンして

最後のGOのタイミングで行動を開始します。

 

 

なんでも後回しにしてしまったり

ずっと布団から出れなかった私の

行動のきっかけになっているものです。

 

 

騙されたと思って試してみてください。

 

スマホを触るのをやめる⇒「3・2・1・GO」

布団から出る⇒「3・2・1・GO」

といった具合に意識してみるといいです。

 

 

 

・無理はしない

 

心の病になると、体力も低下します

 

理由は様々ですがとにかく動くことが辛いです。

 

なので絶対に無理をせずに

適度に休憩をとるよう心掛けました。

 

1時間に1度数分でもいいです。

 

個人差はありますが

1日全力で働くと数日は疲れが回復しません。

 

人一倍休憩が大切です。

 

まだ大丈夫と思っても休憩を取ってください。

 

 

・朝になにかを口にする

 

私は基本1日1食しか食べず、

特に朝ご飯は10年近く食べていませんでした

 

朝食べると気持ち悪くなってしまう

吐くものがあると思ってしまうと

吐いてしまう状態だったからです。

 

 

やはりこれは体にとても良くない事で

朝ご飯を食べるようにすると

朝から頭が冴えて、行動力にも違いが出ました!

 

最初は無理だったので味噌汁だけから始めました

 

温かいものをなら白湯でもいいです。

 

 

 

 

まとめ

 

・心の病は治る

・理解者を探そう

・意識し取り組む(1つだけ)

 

まず絶対治ると思っていいです。

そして必要なのはネガティブにならない事

 

余裕ができればルーティンになる行動を

1つだけ時間を決めて実施してみましょう

 

その中で自分のことを打ち明けることができる

理解者を見つければ大丈夫です。

 

すべて急がなくて大丈夫です。

 

私は7年かかりました。

他には10年以上かかっているかたもたくさんいます。

 

自分のペースでゆっくり取り組みましょう。