趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】最強の友情コンボとは!?モンスト歴4年が考える最高の友情10選~2020年Ver.~

モンスターストライク 友情コンボ 最強 10選 ランキング まとめ

【モンスト】最強の友情コンボとは!?モンスト歴4年が考える最高の友情10選~2020年Ver.~

【モンスト】最強の友情コンボとは!?無課金ランク600が考える最高の友情~2020年Ver.~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

【友情コンボ】

 

友情コンボとは、モンストオリジナルの要素で、モンストの華とも言える無くてはならない存在です!

 

またキャラクターにとっても、この友情コンボ次第でキャラの評価が大きく変化してくるほど、重要なポイントにもなっています。

 

そんな友情コンボは、ここ2年近くで一気に増加しています。

 

そこでモンストを4年間遊んでいる筆者が、友情コンボのなかでも特に優れていると考えるものを10個抜粋しました!

 

それぞれの理由や、今後についても併せて考察しています。

 

アナタの考える最強・最高の友情コンボランキングと比べて、楽しんでいただければと思います。

 

こちらの記事では以下のことをまとめています。

  • 最強・最高の友情コンボ10選
  • 特殊な友情コンボ(番外編)
  • 個人的に残念な友情コンボ

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程のライトユーザーです(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:113/113
  • 運極数:657体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

最強の友情コンボとは!?無課金ランク600が考える最高の友情~2020年Ver.~

モンスターストライク 最強の友情コンボとは?

最強の友情コンボとは!?モンスト歴4年が考える最高の友情10選~2020年Ver.~

ひとえに友情コンボと言っても、多くの種類や条件により印象が大きく変わります。

 

例えば以下のような場合です。

 

  • 戦型による威力の変化
  • 友情・魔法陣ブーストの有無
  • 『熱き友撃の力』による強化
  • 友情コンボクリティカルの存在
  • ストライクショットによる強化

などが挙げられます。

 

そのため、同じ友情コンボでもキャラによって【強い・弱い】の認識が分かれてきます。

 

今回、そういった観点はなるべく捨て『フラットな状態でシンプルに強い』と感じるものを筆者なりに抜粋しました。

 

そちらを踏まえて、楽しんでいただければと思います。

 

最強・最高の友情コンボ10選!

モンスターストライク 友情コンボ 最強 10選 ランキング

最強・最高の友情コンボ10選

今回『マナ:獣神化(進化ベース)』のような、2つで強い友情コンボや、『上杉謙信:獣神化』の属性キラー前提で強いとされるものは、候補から外しています。

 

また、なるべく単体でも強力だと思うものを重視しています。

 

全敵貫通ロックオン衝撃波3

所有キャラ:ワルプルギス、ロビンフッド、ノンノα、アミダetc...

 

限定キャラでも、出番の多いキャラが持っている友情コンボです。

 

確実に全ての敵にヒットする友情コンボで、途中の敵にもヒットしていくためボス裏配置ができている場合などは、非常に強力な火力になります。

 

敵が単体になった際に、火力が下がってしまうため組み合わせる友情コンボは、火力主体のものが相性が良いです。

 

威力というよりは、範囲と精度に優れた友情コンボです。

 

ウォールボム

所有キャラ:コンプレックス、童子切安綱

 

ダンク式の友情コンボで、ヒットしたキャラの進行方向の壁に向かって飛びます。

 

途中の敵は全て貫通し、壁に着弾すると【白爆発L】ほどの爆発を起こします。

 

爆発は範囲が広く、威力も高いうえに味方の友情コンボも誘発できるなど、かなり万能な性能になっています。

 

仕様上、扱うためにコツが少々必要ですが、通常の爆発系の友情コンボと異なり、ミサイルを打つような使用感も爽快な友情コンボです。

 

全敵超強落雷

所有キャラ:風神雷神

 

2020年11月現在、モンストでは風神雷神しか持っていない友情コンボです。

 

今回選抜した理由として、風神雷神の場合、キラーや戦型による補正もなく、副友情コンボの威力補正も入っていることから、この友情コンボの真価がまだ発揮されていない状態ということを考慮しました。

 

現段階でも雑魚処理には、十分なレベルの火力で、全敵必中という点も踏まえ最強に近い友情コンボの1つでは、ないかと考えました。

 

いつ頃になるか、また実現するかもわかりませんが、いつか主友情として実装され、砲撃型威力やキラー・ブーストといった強化がされる日が楽しみな友情コンボです!

 

グロウスフィア

所有キャラ:トレノバ

 

中期間コンテンツの『秘海の冒険船』に登場するキャラの友情コンボです。

 

単体でも強力、複数になるともっと強力な友情コンボです。

 

ランダムに動く球体が【敵に触れるヒット判定ごとに威力が増加していく】というもので、雑魚処理しながらボスにも大ダメージを与えられます。

 

挙動が完全にランダムなため、狙って扱えるものではありませんが、画面全域に動き回り敵をどんどん倒していくため、ある意味で一番考える必要がない友情コンボです。

 

この手の友情コンボだと、敵単体になるとダメージが弱くなったり、打ち漏らしの雑魚処理が苦手なものもありますが、このグロウスフィアはその点をカバーしています。

 

まず、初動のみ一番HPの低い敵にロックオンで飛んでいくこと、そして元の威力もそこそこ高いため、敵単体でもそこまで苦労しないということです。

 

敢えて欠点を上げるなら、四隅の敵には当たりづらい傾向があるため、ステージの一手突破をしたい場合に失敗するケースがあります。

 

この友情コンボが砲撃型などで実装されると、一気に最強キャラのトップになる可能性もあり得ます!

 

トライアングルボム

所有キャラ:アドリン

 

上記の『グロウスフィア』同様に、秘海の冒険船で実装されたものです。

 

ボムスローの様なミサイル型の爆弾が、ロックオンした敵の周りに3方向着弾します。

 

一発の威力は、ボムスローと同じですが確定で3発ヒットする上、3つの爆発範囲の合計がウォールボムや白爆発Lほどの範囲になります。

 

そのため味方の友情コンボも誘発がしやすく、また付近の敵にもダメージを与えられるため非常に便利です。

 

フルヒット時の威力では、ボムスローが上になりますが、追従のボムスローでダメージを稼ぐのは難しいため、【使いやすさ・威力・範囲】に優れたトライアングルボムは、とても優秀です。

 

こちらも、今後伸びしろがある友情コンボなので、将来性も考えると優秀な友情コンボの1つと考えました!

 

オートジャベリン

所有キャラ:エクスカリバー

 

実装からほぼ1年経った今でも、いまだにエクスカリバーのみの友情コンボです。

 

ロックオン式で飛んでいく、属性弾は非常に強力で、雑魚処理からボス単体の削りにまで幅広く活躍できます。

 

オートジャベリンは、強化の点でも難しいと考えられ、単純に威力をあげようものなら、さらに多くのクエストが難易度崩壊に巻き込まれます。

 

友情コンボ単体としての完成度は、かなり高いため今後も付与されるとすれば限定クラスのキャラのみになりそうです。

 

放電

所有キャラ:刹那、エクスカリバー、ワトソンα、数珠丸etc...

 

『最強の友情コンボは?』と言われると、いまだにこの放電が思い浮かびます!

 

実装からすでに2年以上経過していますが、当初のインパクトから現在に至る活躍ぶりが、そのすごさを物語っています。

 

電撃系の友情の中でも範囲の広さと、威力が上がっていくという仕様で、数多くのクエストを崩壊させてきました!

 

ボス単体時に、威力が発揮できない点があることなどから、編成は1.2体までがベストという側面もありますが、その1体の存在は非常に大きい友情コンボです!

 

グリッターボール

所有キャラ:イデア、真珠、閻魔

 

モンストで一番ロマンのある友情コンボと思います。

 

触れた壁の数に応じて、威力と範囲が変わる友情コンボで、狙ってヒットさせるには、キャラの停止位置を調整する必要があるため、当たらないなんてことはしょっちゅうです。

 

それでもヒット時は非常に強力で、ボスをワンパンできる数少ない友情コンボです!

 

今回選抜した要素にはなっていませんが、広範囲の雑魚を処理できる友情コンボとの組み合わせが、非常に良いため少し間違えるとゲームバランスが崩壊しかねないほどの、脅威です!

 

爆撃

所有キャラ:アンチテーゼ、ミソラ

 

ウェーブ系と同じく、進行方向に対し横2方向に放たれる友情コンボです。

 

威力も申し分なく、雑魚処理やボスの削りに貢献できる他、攻撃範囲の味方の友情コンボを誘発可能です。

 

爆撃の通る箇所は、画面の端から端まで誘発の範囲に入るため、ある意味【白爆発EL】よりも誘発範囲が大きいとも考えられます。

 

また、敵が大きい程、複数の爆破に巻き込めるため、その分ダメージを稼ぐことが可能でです。

 

初めに実装されたアンチテーゼは、パワー型の威力減衰の状態になっているため、爆撃の威力はまだまだ上がる可能性を秘めています。

 

すでに強力かつ、優秀な友情コンボですが、将来性もあるため今回選抜しました!

 

超強オールレンジバレット

所有キャラ:マナ(神化ベースの獣神化)

 

マナ自体は、どうしても『インボリュートスフィア』側に目がいきがちですが、神化ベースの方にも強力な友情コンボが2つ実装されています。

 

両方とも強力ですが、個人的には『超強オールレンジバレット』の方が優れている思いました。

 

使ってみた感覚として、一発の威力が高く、弾数も100発と多いため範囲が広くヒット数も稼げる、集中して狙い撃つことはできないが、それでも高威力ということです。

 

また、現状はマナのみの友情コンボのため、威力補正がかかっていない現状も考えると、1つの友情コンボとして、かなり優れていると考えました!

 

特殊な友情コンボ(番外編)

モンスターストライク 友情コンボ 特殊 サポート系 番外編

特殊な友情コンボ(番外編)

サポート系の様な特殊なものについてです。

状況によって、最強になる場面が多々あるため、4つだけピックアップしました。

 

コピー

所有キャラ:マグメル、茨木童子α、セレナーデetc...

 

ある意味で最強の友情コンボです!

 

特徴として主友情しかコピーはできませんが、わくわくの実による強化などもそのままコピーできる点は強みです!

 

強い友情コンボが出れば、コピーも強くなるため、基本的には常に最強の友情コンボが使えるのが魅力です!

 

またコピーを持っているだけで、そのキャラの価値は一気に上がり、パーティへの採用率もあがります!

 

スピードアップ

所有キャラ:クラピカ、弁財天、ノストラダムスetc...

 

高難易度のクエストにおいて、活躍する場面が非常に多い友情コンボです。

 

基本、このスピードアップが邪魔をするクエストがほとんど存在せず、恩恵の方がはるかに大きいです。

 

所持キャラクターは非常に多く、一部のキャラクターは属性やギミック対応無視で編成される場合もあります。

 

威力や派手な演出などはないですが、確実に強力な友情コンボと言えます。

 

超強防御ダウンブラスト

所有キャラ:ミロク、アザトース、アヌビスetc...

 

単純に防御を下げるだけでも、攻撃や友情コンボの威力が上がることになるため、便利です。

 

防御ダウンブラストのさらに強力な点は【上書き】ができること。

 

敵が防御アップしてくるクエストでは、それを打ち消して防御ダウンにできるため、戦況が大きく変わります。

 

また超強になったことで、威力や範囲もがあがり使いやすくなっている点も評価できます。

 

SS短縮弾

所有キャラ:レクイエム、モヘンジョダロ、切島鋭児郎

 

強力なストライクショットが増えて生きているため、シンプルに味方のSS短縮ができる点で評価できます。

 

さらにこの友情コンボ自体の威力が高いため、敵へのダメージソースにもなり、爆発誘発の際は敵にロックオンで飛んでいくため、強力な攻撃役にもなれます。

 

個人的に残念な友情コンボ

モンスターストライク 友情コンボ 弱い 外れ

個人的に残念な友情コンボ

『ぶっちゃけこれは弱い!』『どうにかならないかな』と思う友情コンボについていくつか。

※あくまで個人的な意見です。 

 

ウォールスルーバレット(リバースウォールスルーバレット)

所有キャラ:パラドクス、ナタetc...

 

使いにくく、威力も微妙…

 

安定した火力を出しにくいため、ぶっちゃけなるべくつけてほしくないです。

 

壁バウンド弾

所有キャラ:ヴィーラ、シトリンetc...

 

ロマン砲になり切れない、威力系の友情コンボ

 

壁に触れるほど威力が上がるのは、発想として面白いのですが、とにかく使いづらい!

 

また途中で消滅してしまうため、壁に触れる回数には限度があります。

 

現状ロマン砲としては、グリッターボールがあるため、壁バウンド弾には期待があまりできません。

 

フレイム系

所有キャラ:サラマンダー、プロメテウスetc...

 

範囲の割に威力が乏しい

 

かねてより、弱い友情コンボとして名前が挙がることがありました。

 

近しい友情コンボで、射程の広いブレス系があるため、とにかく威力を上げない限り厳しそうな印象です。

 

フェローレーザー

所有キャラ:黄泉、ハーレーα、モンストクローバーetc...

 

味方の配置によって、ダメージムラが多く、雑魚処理も安定しない上にボス削りにも使いづらい。

 

ハーレーα自体は、他にも様々な要素があるため評価されていますが、フェローレーザー自体は使いにくさが際立ちます。

 

特に、レーザー系はレーザーバリアという阻害ギミックまであるため、採用しづらい場面もあります。

 

スプリットバレット

所有キャラ:モーセ

 

これに関しては弱いという訳ではなく、長らくモーセにしか備わっていないため使用の機会が減ってきているという話です。

 

敵に触れるごとに増殖するという友情コンボは、使っていても楽しいため、早く他のキャラにも実装してほしい友情コンボです!

 

まとめ:最強の友情コンボとは!?無課金ランク600が考える最高の友情~2020年Ver.~

モンスターストライク 友情コンボ 最強 強い ランキング 10選 まとめ

まとめ:最強の友情コンボとは!?無課金ランク600が考える最高の友情~2020年Ver.~
  • 限定やEXキャラの友情は別格!
  • アビリティや戦型の重要性がすごい!
  • 意外と残念な友情コンボは少なかった印象!

友情コンボの数も相当数あったため、決めるまでに時間がかかりそうでしたが、割とあっさり決まりました。

 

優劣はありますが、やっぱり面白いシステムだなと改めて実感しました!

 

今後も、どんどんと友情コンボは増えてくると思われるので非常に楽しみですね!

 

今回は、最強・最高の友情コンボについてまとめました! 

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!