趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】アンデルセン獣神化!強いのか?~性能を評価~

モンスターストライク アンデルセン 獣神化 性能 評価

アンデルセン獣神化!強いの?

【モンスト】アンデルセン獣神化!強いのか?~性能を評価~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

アンデルセンが獣神化しました!

 

意外と使う場面があり、ポイントで活躍していたキャラクターだったので獣神化を期待していた方も多いでしょう!

 

私もそのうちの一人ですが、少し想像と違った雰囲気の獣神化でした。

 

ネット上では

 

アンデルセンは強い?』

『パッと見は優秀そうだけど…』

『どこで使うの?』

 

こういった声を見かけました。

 

そこで詳しく性能を分析し評価をまとめてみました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

アンデルセン獣神化!

モンスターストライク アンデルセン 獣神化 イラスト

アンデルセン 獣神化

結論:まとまった性能

 

全体的に見て汎用性の高い優秀な性能です。どこをとっても優秀なキャラクターというイメージ。

 

ですが反面、コレといったズバ抜けた武器がないのも特徴になっているキャラクターです。

 

アンデルセンの性能

モンスターストライク アンデルセン 獣神化

アンデルセン 獣神化

アンデルセンの獣神化は全体的な優秀さを出しつつ、活躍の場を広げた感じになっています。

 

各項目ごとの性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク アンデルセン 獣神化 ステータス レベル99

モンスターストライク アンデルセン 獣神化 ステータス レベル120

アンデルセン 獣神化 ステータス

かなり高水準のステータスです!

 

バランス型ではかなり上位のステータスになっており、文句のつけようがないです。

 

レベル上限解放することで、限定キャラクラスのステータスになります。

 

アビリティ

モンスターストライク アンデルセン 獣神化 アビリティ

アンデルセン 獣神化 アビリティ

シンプルな3アビリティ対応ですが、意外とこれは初です!

 

モンストのクエストのほとんどに出現しているといっても過言ではないギミックに対応しています。

 

マインスイーパーではなく、飛行であれば『ノア』がいます。

モンスターストライク モンスター図鑑 飛行 アンチワープ アンチ重力バリア

飛行 アンチワープ アンチ重力バリア

ノアはサポート面でも優秀で、組み合わせて使用するには非常に相性がいいキャラクターです。

 

また各アビリティ2つの組合せは以下になります。

モンスターストライク モンスター図鑑 水属性 マインスイーパー アンチワープ

水属性 マインスイーパー アンチワープ

頻繁に活躍する『カーリー』や『ローレライ』と同じギミック対応です。

 

高難易度クエストでは【一ノ獄・ジパングゲヘナ】の適正枠になります。

 

モンスターストライク モンスター図鑑 水属性 マインスイーパー アンチ重力バリア

水属性 マインスイーパー アンチ重力バリア

上記と同じ一ノ獄適正の『ノブナガX』や『ナポレオン』と同じアビリティの組み合わせです。

 

登場してすぐに活躍しまくっている『ニャルラトホテプ』や未知数の限定キャラの『媽祖』など、将来性に優れた枠でもあります。

 

高難易度クエストでは【ラグナロク・アカシャ廻】の適正枠です。

 

モンスターストライク モンスター図鑑 水属性 アンチ重力バリア アンチワープ

水属性 アンチ重力バリア アンチワープ

獣神化が期待されている『ゲンナイ』『トリトン』と同じアビリティ枠になります。

 

『ノア』『ワタツミ』といった限定キャラクターもいますが、アンデルセンの性能であれば共存していくことが可能です。

 

高難易度クエストでは【十一ノ獄】に適性の枠で、今後もいつ増えてもおかしくないギミックの組合せでもあります。
 

ストライクショット

モンスターストライク アンデルセン 獣神化 ストライクショット

アンデルセン 獣神化 ストライクショット

一段階目が8ターン、二段階目が28ターンで使用可能です。

 

一段階目でも意外と強力なストライクショットで『使ってみた動画』では約200万程出ていました。

 

電気攻撃が当たる範囲が意外と広いので、真横・真縦に打つことで電気攻撃を相当数ヒットさせることが可能です。

 

二段階目はボスに対して500万を超えたダメージが出ていましたが、ボスが撤退してしまい全体のダメージは不明。アンデルセンはかなり余力を残す形になっていました。

 

SSターン短縮は引き継いでいないので、二段階目を溜めきるのは大変ですが高難易度で一発撃つことはできると考えれば十分です。

 

友情コンボ

モンスターストライク アンデルセン 獣神化 友情コンボ

モンスターストライク アンデルセン 獣神化 副友情コンボ

アンデルセン 獣神化 友情コンボ

獣神化改の『ラー』『アスカ』と同じ組み合わせの油状コンボです。

 

ホーミングでは最強の友情コンボなので、アンデルセンに当たっているだけで次々に雑魚を倒すことができ、ボスへのダメージ源にもなります。

 

無難に強いく、使い勝手のいい友情コンボになっています。

 

総合評価

モンスターストライク アンデルセン 獣神化 性能 総合評価

アンデルセン 総合評価

弱いと感じる部分

  • 聖騎士キラーがなくなった
  • 超ギミックが欲しい

 

アンデルセンの進化が持っていた『聖騎士キラーL』は引き継がれませんでした。

 

そのため特出して強い、武器がなく汎用性重視の性能になっています。

 

個人的にはアンデルセンは進化のキラーが印象的だったので、獣神化に違和感を感じました。笑

 

また、アビリティも『マインスイーパーL』は強力ですが、他の2つが通常アビリティなのでどちらか一方は『超アビリティ』でもよかったかなと思います。

 

強いと感じる部分

  • 対応ギミックが万能
  • SSが意外と高火力で優秀
  • 超強貫通ホーミング18+爆発

 

総括して『強くて使いやすい!』というイメージです。

 

アビリティがモンスト全体でも初の主要ギミックのトリプルアンチなので、常にどこかしらで活躍することができるような性能です。

 

またストライクショットも使いやすさと高威力とで差別化された二段階なので、これもまた評価の高いポイントです。

 

そして友情コンボも汎用性の高い2つの組合せを持っているため、邪魔になりにくく無難に活躍できる印象です。

 

ガチャで狙うべき?

モンスターストライク アンデルセン 獣神化

アンデルセン 獣神化

結論:一体は確保!

 

手持ちのキャラが少ない人ほど確保しておきたいキャラクターです!

 

アンデルセンが一体いるだけで、カバーできる範囲が非常に大きいです。

 

一体確保しておくと、いたるところで活躍できます。

 

オーブを使わずガチャを引くには

 

『どうしてもアンデルセンが引きたい!でもオーブがない…』といった方にお勧めの方法を紹介します。

 

この時期はコラボなどのイベントも多く、オーブが不足しがちです。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、お得にモンストのガチャを引く方法です。

 

それは『サブアカウント』を利用することです。

 

私はサブアカウントを利用し、無課金全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントスマホタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで借りることもできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、課金する以上の特典があります。

 

詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブアカウント用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:アンデルセン獣神化!強いのか?

モンスターストライク アンデルセン 進化前

アンデルセン
  • 汎用性の鬼
  • 高難易度でも充分強い
  • 一体は確保しておきたい

まさかアンデルセンが尖った性能にならず、汎用性を上げてくるとは思いませんでした!笑

 

モンストを始めたばかりの方には非常におすすめのキャラです!

 

今回はアンデルセンの獣神化の性能についてまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

今回参考にした動画は以下です。

www.youtube.com