趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】くうや(空弥)がメチャ強い!性能を評価!~新EXキャラ登場~

モンスターストライク モンストニュース キャラクター 空弥 イラスト

空弥がメチャ強い!性能を評価!

【モンスト】くうや(空弥)がメチャ強い!性能を評価!~新EXキャラ登場~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年7月2日12時から

新EXステージ『くうや(空弥)』(舞い降りたる差配の信翼)が登場しますね!

前回の『エア』も性能が優秀でしたが、空弥もメチャ強い!

今回はそんな空弥の性能を評価、まとめました。

 

この記事は2分で読めます。

本題の前に少しだけ自己紹介をさせてください。

『管理人のモンストプロフィール』

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:102/102

・運極数:500体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

くうや(空弥)がメチャ強い!

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 空弥 進化前

空弥 進化前

新EXキャラとして【才飛・ツバサ・エア】に続いて出現する空弥。

このシリーズのEXキャラクターは期間限定なだけあって性能が優秀です。

性能だけなら爆絶キャラクタークラスはあるのではないのかと思います。

 

特に今回の空弥は個人的にかなり強いと感じました。

しかもイラストもかっこいい!

そんな空弥の性能を以下でまとめています。

 

くうや(空弥)の性能を評価

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 空弥 性能

空弥 進化後 性能

降臨No.1のスピード!

普通にメチャ強い!

艦隊編成での性能も高い!

 

空弥が強い点

  • 高ステータス
  • ストライクショット
  • 降臨初の友情コンボ
  • 貫通タイプ

 

ステータス

HPは少し低く感じますが、全体的には高いです。

特にスピードは『全キャラ中21位』とハイレベル!

なんと降臨キャラクターではアヴァロンを越え1位です!

2015年10月以来(約5年ぶり)のスピードの記録を更新しました。

 

アビリティ

マインスイーパーMにアンチ減速壁の2ギミックに対応しています。

この組み合わせは希少性が高い組み合わせですね。

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑

マインスイーパー アンチ減速壁 貫通 ソート

光属性ではメロードがかなり近い運枠として使用されることになります。

ステータスの面で空弥がかなり高くなっています。

性能的にメロードは防御、空弥は攻撃的な性能になっています。

 

また空弥は『SSターンアクセル』『SSターン短縮』を持ちます。

これにより自身のターンで最大5ターンが短縮できます。

 

ストライクショット

触れた敵の数に応じて威力の増すメテオSSです。

いわゆる『チェインメテオ』です。

敵が多いほど威力は上がるので高スピードの空弥には相性がいいです。

モンスターストライク ゲーム画面 空弥 道明寺あんこ

空弥 ストライクショット クエスト:道明寺あんこ

画像は公式の使ってみた動画から引用しています。

ストライクショット使用後に4体の敵にヒットしたあとのダメージです。

約180万のダメージが入っています。

ちなみに3体ヒットのSSダメージのみ約150万でした。

 

ただしストライクショットターンが30ターンと長めです。

ですが上記のアビリティでかなり短縮ができるので

実際はかなり早く使用できることになります。

 

友情コンボ

今回の空弥の注目どころです。

『反射衝撃波12』を所持しています。

降臨キャラクターでは初の実装です。

直近の獣神化に搭載されている友情コンボです。

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑

反射衝撃波12 一覧

評価の高い3体の獣神化キャラたちと同じです。

『反射衝撃波6』は多くいますが『反射衝撃波12』は少ないです。

しかも威力はかなり高いです。

モンスターストライク ゲーム画面 空弥 道明寺あんこ

空弥 反射衝撃波12 クエスト:道明寺あんこ

画像は公式の使ってみた動画から引用しています。

こちらは画面中央の2Pの空弥の友情コンボだけ発動した後の状態です。

弱点ヒットしていますがボスのHPゲージの減り方がすごいです。

 

撃種

空弥は貫通タイプのメリットが大きいです。

特に評価が高いのが以下の3点です。

  • 友情コンボを発動させやすい
  • SSターン短縮を発動させやすい
  • ストライクショットの条件を満たしやすい

しかも高スピードの空弥なので、特にこれらが目立ちます。

高スピードの貫通はそれだけでも評価が高いです。

 

くうや(空弥)の使い道

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター空弥

空弥 名称 図鑑ナンバー レアリティ

実際この性能でどこに使うのかですね。

現状の高難易度で優先して使う場所はないと思います。

アビリティ的には将来性が高いです。

エアがレクイエムの適正だったので、空弥は闇轟絶の適正になるかもしれません。

 

空弥の場合は普段使いの運枠としての使い道があります。

友情コンボが威力と範囲の両方に優れています。

運枠として採用すれば、簡単なクエストをより楽に周回できます。

スピードが高いためクエスト次第ではギミック無視でも良さそうです。

 

またキャラ持ちが少ない人にも有効です。

空弥を複数編成しての周回にも使えそうです。

 

くうや(空弥)を運極にする価値

モンスターストライク モンストニュース 空弥 情報

モンストニュース 空弥について

個人的には今回の空弥は運極にしたいです。

過去の【才飛・ツバサ・エア】はどれもいいなと思いました。

ですがEXステージは面倒なんですよね。

なので全てラック20程で放置しています。笑

 

今回は空弥は最初から運極を狙おうかと思います!

やはり友情コンボが魅力的な点と、エア同様の轟絶運枠に成り得る可能性を考慮するとなんとか作っておきたい!

最悪轟絶適正ではなくても、使い道がありそうなので普通に欲しいです。

 

くうや(空弥)の入手方法

モンスターストライク ゲーム画面 EXステージ出現 バナー

EXTRA STAGE出現

対象の新イベントをクリア後に一定確率で出現するEXステージのクリアが必要です。

始めは『戦国風雲絵巻~巻ノ七~』のクエストが対象です。

 

ドロップは道中+ボス撃破のみ。

報酬からは獲得できません。

詳しくは以下の記事でまとめます。

【モンスト】くうや(空弥)の出し方!クエストは難しい!?~運極作成まで~

 

サブ垢を活用すると楽

サブ垢を活用すれば、効率よくEXのクエストを出現させられます。

このシリーズのEXの出現確率は約10%です。

空弥を集めるにはソロだととても時間がかかります。

 

サブ垢を活用すれば台数分確率が上がりますし、ボスドロップも増えます。

またクエストの適正キャラも増やせたり紋章もつけれるので、おすすめです。

サブ垢の詳しい内容は以下の記事でまとめていますのでセットでどうぞ。

bloger-leno.hatenablog.com

まとめ:くうや(空弥)がメチャ強い!性能を評価!

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 空弥

空弥 進化後

この記事のまとめ

  • トップレベルの高スピード
  • 反射衝撃波12がメチャ強い
  • ストライクショットが割と軽い
  • 全てを活かせる貫通タイプ

空弥はかなり魅力的なキャラですよね!

今後の可能性と普段使いのしやすさが優秀です。

頑張って運極作っちゃいましょう!

 

今回は空弥の性能の評価をまとめました。

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

今回参考にした動画のリンクを貼っておきます。

www.youtube.com

最後までご覧いただきありがとうございました!