趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】くうや(空弥)の出し方!クエストは難しい!?~運極作成まで~

モンスターストライク 空弥 クエスト アイコン

空弥の出し方!クエストは難しい!?

【モンスト】くうや(空弥)の出し方!クエストは難しい!?~運極作成まで~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年7月2日から実装された新EXキャラクター

『空弥』

性能もよく入手しておきたいキャラクターですね。

【モンスト】空弥がメチャ強い!性能を評価!~新EXキャラ登場~

 

そんな空弥の入手方法を出現期間や確率、出現方法についてまとめました。

またクエスト自体も実際クリアしてみたので記事の後半で解説します。

 

この記事は2.3分で読むことができます。

本題の前に少しだけ自己紹介をさせてください

『管理人のモンストプロフィール』

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:102/102

・運極数:500体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

くうや(空弥)の出し方!

モンスターストライク ゲーム画面 クエスト 空弥降臨 バナー

空弥降臨!!

空弥を入手するためには、まずクエストを出す必要があります。

空弥のクエストの出し方については以下です。

出現方法

特定の対象クエストをクリア後に出現します。

難易度は『究極』『激究極』のみ対象です。

 

以下少し補足です

過去の新EXはクリア後に稀に同一のクエストが出現します。

才飛クリア後に才飛のクエストが登場することがあります。

エアでも確認できたので空弥も同様と考えられます。

 

対象クエスト

開催中の新イベントのクエストが対象になります。

空弥の場合は最初が『戦国風雲絵巻~巻ノ七~』です。

【可児才蔵・仙石秀久・徳川秀忠】のクエストが対象です。

※上記が対象の期間は2020年7月17日11時59分までです。

 

出現確率

一般的には10%程度と言われています。

個人の体感としても10周以内に1回は出現しています。

 

出現期間について

モンスターストライク EXTRA STAGE 出現期間 一覧

EXステージ 実装日と終了日まとめ

上の表は個人でまとめたものです。

※空弥の終了日と下段の火属性は傾向からの予測です。

過去の【才飛・ツバサ・エア】の出現期間は約半年でした。

そこから空弥も年末付近にかけて出現期間の終了が予測されます。

 

注意点

空弥のクエストの注意点です。

  1. 出現するのはソロorホスト
  2. 出現するのは最大1つ
  3. 敗北すると消える
  4. コンテニュー不可
  5. 24時間たつと消える
  6. コラボは対象外
  7. 難易度に注意

1.出現するのはソロorホスト

クエスト自体が出現する条件があります。

それはソロかマルチプレイのホストであることです。

ゲストプレイでは出現しません。

 

2.出現は最大1つ

空弥のクエストは同時に出現はしません。

先に出現中の空弥のクエストを消化しておく必要があります。

 

3.敗北すると消える

空弥のクエストは敗北すると消滅します。

再度対象クエストで出現させることは可能です。

 

4.コンテニュー不可

空弥のクエストは完全ノーコンテニューが必須です。

コンテニュミンやオーブでのコンテニューはできません。

ミラクルミンなどの復帰アイテムの使用もできません。

 

5.24時間たつと消える

空弥のクエストは出現から24時間で消滅します。

その後はまた対象クエストから出現させられます。

 

6.コラボは対象外

新イベントでもコラボに関しては対象外です。

コラボのクエストをクリアしても空弥は出現しません。

 

7.難易度に注意

空弥のクエストは難易度『究極』『激究極』のみで出現します。

『極』以下のクエストでは出現しません。

くうや(空弥)のクエスト

モンスターストライク ゲーム画面 クエストクリア 空弥 登場 画面

可児才蔵クリア後に出現

空弥のクエスト【舞い降りたる差配の信翼】についてです。

クリアできたのでまとめました。

結論だけ言うとあまり難しさは感じませんでした。

適正キャラの問題もありますが、エアの方が難しい印象です。

クエストのギミック

モンスターストライク ゲーム画面 空弥 クエスト ステージ情報

空弥 クエストギミック

空弥のクエストで出現するギミックです。

記載のあるもの+特殊攻撃などをが以下になります。

  • 爆弾
  • 魔法陣
  • ひよこビーム
  • 混乱攻撃有り
  • 全敵弱点無し
  • リセットパネル
  • 仲間にふれると攻撃力アップ

轟絶カルナに出てきた混乱攻撃や、轟絶イデアのリセットパネルがあります。

その上で仲間にふれると攻撃力が上がる仕様です。

仲間にふれた状態でないと、ダメージがほぼ入りません。

また仲間にふれた後でリセットパネルに触ると、攻撃アップは解除されます。

基本はリセットパネルに触れない、もしくは先に触っておくとよいです。

適正キャラクター

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑

マインスイーパー 魔法陣 ガチャ限定 星6 ソート

ボスの報酬はないので運枠は不要。

マインスイーパー+魔法陣は必須級です。

反射と貫通はどちらも入れておくのがおすすめ。

ニャルラトホテプのSSがめちゃくちゃ優秀です。

また混乱攻撃があるため状態異常回復が便利でした。

 

割と使用できるキャラは多い印象です。

撃種はどちらでも戦えますが、一体反射がいたほうがボスのHPは削りやすいです。

一応ですが、敵に弱点がないためソロモンの貫通弱点ロックオン衝撃波が発動しません。

各ステージについて

空弥のクエストは8バトル目まであります。

今回はボス戦以降のスクショを載せておきます。

※それまでのスクショ取り忘れです。笑

ボス戦1

モンスターストライク ゲーム画面 空弥 クエスト ボス戦1

ボス戦1(6バトル目)

上部のサンダーバードを3体同時処理からです。

反射タイプでボスの下にハマって一気に削れました。

何度かやりましたがここのボス下が入りやすい印象です。

ボス戦2

モンスターストライク ゲーム画面 空弥 クエスト ボス戦2

ボス戦2(7バトル目)

邪魔なので先に餓鬼を処理しました。

その後離れたサンダーバードの同時処理の順番です。

このステージは右下のスプリッツァーの下にリセットパネルがあるため、横方向のショットで処理しました。

ボスは頭上に入れますが、左のルートはリセットパネルがあるので貫通タイプの縦横で削り切りました。

ここは先にリセットパネルを踏んだ方がやりやすいです。

ボス戦3

モンスターストライク ゲーム画面 空弥 クエスト ボス戦3

ボス戦3(8バトル目)

基本はボス戦2と同じです。

餓鬼⇒サンダーバード⇒スプリッツァー⇒ボスの順です。

なぜかリセットパネルが2つしかないのでめちゃくちゃ楽です。

ラスゲが一番簡単な印象でした。

ニャルラトホテプのSSは2段階目でゲージ一本以上削れるので便利です。

周回にはニャルラトホテプを2体は編成したいと思いました。

モンスターストライク ゲーム画面 空弥 クエスト クリア画面

ボス戦3(クリア画面)

試しにいろいろ使ってみましたが周回するなら『ルシファー&カエサル』『ニャルラトホテプ』を2体ずつ編成するのが一番適していると思いました。

他のキャラクターでも全然戦えるのですが、ニャルラトホテプでボスのゲージを飛ばすのがかなり楽だと思います。

ですがこのクエストは適正が多いので、まさに手持ち次第ですね。

ドロップについて

空弥は一度のクリアで3個~5個ドロップします。

道中の中ボスを倒せばドロップ2つは確定です。

最後のボスドロップは1個は確定です。

ボスドロップはマルチの場合1~3個ドロップする場合があります。

 

運極作成まで最短でも20回はマルチで勝利しないといけません。

ソロで全ドロップだと33勝が必要になります。

サブ垢がとても便利

これは空弥に限ったことではないですがサブ垢はとても便利です。

今回私もサブ垢2つから『ルシファー&カエサル』『ニャルラトホテプ』をマルチで出して使いました。

普段からサブ垢の無料オーブを使い、普段なら引かないガチャを引いていたので非常に役に立ちました。

単純に所有できるガチャ限定の幅も広げられたり、他にもたくさんの利点があるのでサブ垢はおすすめです。

サブ垢についての詳しい内容は以下でまとめていますのでセットでどうぞ。

bloger-leno.hatenablog.com

まとめ:くうや(空弥)の出し方!クエストは難しい!?

モンスターストライク ゲーム画面 クエスト 空弥降臨 出現画面

空弥降臨

この記事のまとめ

  • 新イベのクエストでのみ出現
  • クエストギミックが多い
  • 適正キャラは割と多い

空弥は性能が優秀なだけに運極を狙う人も多そうです。

私も今回は運極を狙おうと思っています。

是非皆さんも一緒に運極を作りましょう!!!

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!