趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】意外と難しい!?愛染明王廻のダメージが痛すぎ!~クエスト攻略~

モンスターストライク 愛染明王廻 攻略 難しい 勝てない

【モンスト】意外と難しい!?愛染明王廻のダメージが痛すぎ!~クエスト攻略~

【モンスト】意外と難しい!?愛染明王廻のダメージが痛すぎ!~クエスト攻略~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年12月25日

 

超絶『愛染明王・廻』が初降臨しました!

 

年末最後の高難易度初降臨では、ありますが油断して負けた方も多いのではないでしょうか!?

 

意外としっかりとした立ち回りが要求されるクエストで、『難しい』『勝てない』というかたも、そこそこいたようです。

 

そんな愛染明王廻のクエストについて、情報をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 愛染明王廻の攻略
  • 愛染明王廻の適正キャラ
  • 愛染明王と比較して

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

意外と難しい!?愛染明王廻のダメージが痛すぎ!~クエスト攻略~

モンスターストライク 愛染明王廻 難しい 勝てない

意外と難しい!?愛染明王廻のダメージが痛すぎ!~クエスト攻略~

全体的に紫がかったイラストに、副友情コンボの【インボリュートスフィア】などが目を引くキャラクターになっています。

 

元の『愛染明王』のクエストも、超絶の中では厄介なクエストで苦手な方も多いのではないでしょうか!

 

今回の愛染明王廻も、適当に打っているとすぐに負けてしまうクエストなので、しっかりと対策して進行していきましょう!

 

超絶『愛染明王・廻』の攻略手順

モンスターストライク 愛染明王廻 攻略 難しい 勝てない

超絶 愛染明王廻 攻略

意識するポイントは以下の3点です。

  • リセットパネルは基本無視
  • 防御アップ状態も解除されるので注意
  • 敵の中央の攻撃ターンが1の時にドクロを倒す

 

クエスト中に出てくるリセットパネルは、毒や友情コンボロックなどの状態異常を治すほか、防御アップなどのステータスアップについても解除してしまいます。

 

毒のダメージは、1体2,000と大きくない為、HPがピンチでない限り無理矢理踏みに行く必要もないです。

 

また、ドクロ雑魚を攻撃することで、味方の全体の防御アップが可能ですが、1ターンしか継続しないため、大ダメージを受けるターンに破壊する必要があります。

 

防御アップを最大限に活かすには、リセットパネルを踏まないか、踏んだ後にドクロを破壊するようにすることで全キャラが防御アップ状態を維持できます。

 

※仮にドクロを破壊し、防御アップ状態からリセットパネルを踏んだとしても、解除されるのは踏んだキャラのみになります。

 

以下、各ステージごとの立ち回りです。

 

BATTLE 1

モンスターストライク 愛染明王廻 攻略 BATTLE 1 ステージ 1

超絶 愛染明王廻 BATTLE 1

初手は、スプリッツァーの間に挟まって、2体を同時に処理します。

 

その後、聖騎士を削りつつ、聖騎士の中央のターン数が1になったら、ドクロ雑魚を破壊して防御アップをするようにします。

 

聖騎士の体力が意外と多いので、上壁との間にハマるようにすると、倒しやすいです。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 愛染明王廻 攻略 BATTLE 2 ステージ 2

超絶 愛染明王廻 BATTLE 2

初手で右のシャドウドラゴン3体を同時に処理します。

 

こちらは蘇生が入るので、同時処理が必要になります。

 

基本、ワンパンでいけるので貫通で一気に倒すか、右壁を利用した反射で狙うのが処理しやすいです。

 

毒攻撃を受けたら、リセットパネルで解除しつつ、愛染明王廻の中央ターンに注意します。

 

こちらも残り1ターンの状態になったら、ドクロを破壊し防御アップして防ぎます。

 

弱点を攻撃するために、なるべく横方向のショットで、左壁側に入るようにするとダメージを稼ぎやすいです。

 

BATTLE 3

モンスターストライク 愛染明王廻 攻略 BATTLE 3 ステージ 3

超絶 愛染明王廻 BATTLE 3

初手で、シャドウドラゴン2体を同時処理します。

 

その後、毒攻撃がくるためリセットパネルで解除しつつ、左右のスプリッツァーの間にハマって2体ずつ処理します。

 

中ボスの愛染明王廻は、BATTLE 2と同等に弱点位置と壁の間にハマって削りますが、BATTLE 2よりも間隔が狭く、止まりやすい印象なので、中央ターンの拡散弾に特に注意が必要です!

 

BATTLE 4

モンスターストライク 愛染明王廻 攻略 BATTLE 4 ステージ 4

超絶 愛染明王廻 BATTLE 4

レーザーバリア持ちと、そうでないシャドウドラゴンが2体ペアになっています。

 

どちらから倒しても大きな違いはないので、倒しやすい方から順に処理します。

 

ここでは、中ボスの愛染明王廻と、聖騎士雑魚の中央ターンの攻撃が大ダメージとなっているので、ドクロは早くに倒さないように注意が必要です。
 

聖騎士を処理してから、愛染明王廻を倒しに行くのがセオリーな気もしますが、返って時間がかかってしまうため、中ボスを優先で攻撃する方が得策な気がしました。

 

BATTLE 5

モンスターストライク 愛染明王廻 攻略 BATTLE 5 ステージ 5

超絶 愛染明王廻 BATTLE 5

中央のスプリッツァーを処理します。

 

右上の聖騎士の中央ターン数が3ターンと短いため、スプリッツァー処理後に倒しきるか、ドクロで防御アップを狙いましょう!

 

左下の聖騎士も、同様に高いダメージを与えてくるため、双方の中央ターンに注意しつつ、壁との間を狙って削っていきます。

 

BATTLE 6(BOSS 1)

モンスターストライク 愛染明王廻 攻略 BATTLE 6 ステージ 6 BOSS 1

超絶 愛染明王廻 BATTLE 6(BOSS 1)

初手でシャドウドラゴン3体を同時処理します。

 

その後は、ボスの弱点を狙いつつHPを削っていき、中央ターンが1になったタイミングでドクロとスプリッツァーの間にハマるようにします。

 

ここまでの流れ的に、スプリッツァーの処理も優先してしまいそうですが、ドクロの破壊がスムーズになるため、残しておく方がなにかと都合が良いです。

 

BATTLE 7(BOSS 2)

モンスターストライク 愛染明王廻 攻略 BATTLE 7 ステージ 7 BOSS 2

超絶 愛染明王廻 BATTLE 7(BOSS 2)

レーザーバリアのあるシャドウドラゴン2体と、そうでない2体をそれぞれ処理します。

 

今まで同様、聖騎士雑魚とボスの中央ターンを警戒しつつ、左右それぞれの壁と敵の間を狙って攻撃をしていきます。

 

ドクロ破壊の際の理想は、リセットパネルでを踏んだ後になりますが、無理に狙いすぎるとドクロ自体の処理ができないということに繋がるので、確実にドクロ破壊だけを狙うのが無難です。

 

BATTLE 8(BOSS 3)

モンスターストライク 愛染明王廻 攻略 BATTLE 8 ステージ 8 BOSS 3

超絶 愛染明王廻 BATTLE 8(BOSS 3)

愛染明王廻の左右にいる、シャドウドラゴン2体を同時処理します。

 

しかしながら、反射ではボス上を通過しなければ同時処理が難しいため、中央のスプリッツァーを先に処理するのが良いです。

 

その後は、今まで同様に聖騎士とボスの中央ターンに注意、大ダメージ直前にドクロを破壊するようにすればOKです!

 

適正キャラについて

モンスターストライク 愛染明王廻 攻略 適正キャラ

超絶 愛染明王廻 適正キャラ

 

光属性の適正キャラは、多くありません。

 

『エルザ』『アラジン』がいれば優先して、採用するのが良いですが、貫通キャラも1.2体は有りです。

 

ベビーアークは、弱点キラーも持っているため、ボスにダメージが安定して出せる点や、シャドウドラゴンの処理がスムーズに進むので、おすすめです。

 

また、私は初見クリアの際に、アラジン2体のラプラス(進化)2体でクリアしましたが、ラプラスの貫通化SSが非常に便利でした。

 

属性倍率アップなどがあるわけではない為、他属性でもギミック対応さえしていれば、戦うことができるクエストです。

 

まとめ:意外と難しい!?愛染明王廻のダメージが痛すぎ!~クエスト攻略~

モンスターストライク 愛染明王廻 攻略 難しい 勝てない まとめ

まとめ:意外と難しい!?愛染明王廻のダメージが痛すぎ!~クエスト攻略~
  • とにかく中央ターンの攻撃直前にドクロ破壊!
  • コツをつかめば、かなり簡単に!
  • 『愛染明王』より、楽な印象

 

通常の『愛染明王』のクエスト は、ステージ移動前に必ず攻撃ダウンされてしまい、次のステージでも手順通りにしか進めることができず、速度感に欠けるクエストです。

 

適正キャラが増えても、クエストクリアの速度はそこまで変わらないので、運極を作っていない人も多いのではと思います。

 

通常と廻のクエストを入れ替えてくれれば、周回意欲もまだ湧くのですが…笑

 

今回は、愛染明王廻のクエストについて、まとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!