趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】超究極ヴィザ!難しすぎて勝てない!?〇〇が優秀!

モンスターストライク 超究極 ヴィザ 難しい 勝てない 攻略

【モンスト】超究極ヴィザ!難しすぎて勝てない!?〇〇が優秀!

【モンスト】超究極ヴィザ!難しすぎて勝てない!?〇〇が優秀!

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2月2日から開催の【ワールドトリガーコラボ】

 

最後のクエストとして、超究極【ヴィザ】が降臨しました!

 

対策ギミックは魔法陣のみと敷居は低いものの、クエスト自体は流石の難易度といったところでした。

 

『超究極ヴィザが難しい…』

『超究極ヴィザに勝てない』

『サイドエフェクト無しとか無理ゲー』

 

初日は、こういった意見も多く見られ、苦戦している方が結構いるような印象でした。

 

私も苦戦した一人ですが、なんとか勝つことができましたので、超究極ヴィザについての情報や、コツ、プレイした感想などをまとめました。

 

皆さんのプレイの役に立てばと思います!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 超究極ヴィザの攻略
  • 超究極ヴィザの適正キャラ
  • サイドエフェクト無しのミッションについて

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

超究極ヴィザ!難しすぎて勝てない!?〇〇が優秀!

モンスターストライク 超究極 ヴィザ 難しい 勝てない ワールドトリガーコラボ

超究極ヴィザ!難しすぎて勝てない!?〇〇が優秀!

今回の超究極ヴィザのクエストについて、率直な感想を言いますと、『木属性クエストによくある、酷い仕様…』という印象を受けました。

 

あくまで個人的な体感ですが、木属性のクエスト【18ノ獄】【23ノ獄】【ザナドゥ】【コキュートス】など、クセが強く手間のかかるクエストが多い印象で、超究極ヴィザも同系統の雰囲気がありました。

 

特に【ヴィーラ】【23ノ獄】に続き、またしても木属性での自傷ダメージクエストなので、最初から厄介な印象…

 

詳しくは最後にまとめていますが、結果的には、ヴィーラや23ノ獄よりマシな部分もありつつ、悪い部分も出ていたかなといったところです。

 

なんにせよ、勝つことはできたわけなのでよかったのですが、さすがに難易度は高かったです。

 

以下でクエスト中に意識したコツや、各ステージごとの立ち回り、注意点をついてまとめました。

 

超究極ヴィザの攻略手順

モンスターストライク 超究極 ヴィザ 攻略手順 ワールドトリガーコラボ

超究極 ヴィザ 攻略手順

意識するポイントは以下の3点です。

  • 属性レザバリ内のキャラ数に注意
  • ボスに弾くときは、なるべく薄めの角度
  • とにかく天使を残す!

 

クエストを通して、回復手段が属性レーザーバリア内で起きる敵の攻撃を受ける事です。

 

基本毎ターン回復攻撃は受けられますが、レーザーバリア外のキャラは回復対象にならない為、ショット前に回復できるキャラが何体いるのかを確認しておく必要があります。

 

またいくつかのステージでは、天使雑魚が属性レーザーバリアを展開し、回復と攻撃手段を確率してくれるため、出現時はとにかく天使を倒さないように立ち回ることが重要です。

 

回復手段がないターンにボスのゲージ攻撃を受けると、次のターンの生存確率が大幅に下がるので、ボスのゲージも意識しておくとより良いです。

 

※以下、各ステージの雑魚処理後の画像を使用しています。

 

BATTLE 1

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 超究極 ヴィザ BATTLE 1

超究極 ヴィザ BATTLE 1

クエスト全体の基礎的な打ち方が体感できます。

 

基本は、ダメージスモッグで自傷してから、敵と壁の間を攻めて削っていきます。

 

ステージによっては、敵の横にビットンが登場するので、その狭い隙間にハマれば、大ダメージも狙うことができます。

 

BATTLE 2

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 超究極 ヴィザ BATTLE 2

超究極 ヴィザ BATTLE 2

雑魚処理後、ダメージスモッグに触れて、中ボスの弱点を狙いに行きます。

 

中ボスと壁との間が広いため、角度をつけすぎるとダメージが稼げないため、難しくてもなるべく横方向に弾くのがオススメです。

 

BATTLE 3

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 超究極 ヴィザ BATTLE 3

超究極 ヴィザ BATTLE 3

何度もプレイしましたが、正解らしき打ち方がわかりませんでした。

 

私は、薄めの横打ち出しで、天使と聖騎士の間にハマって処理しました。

 

上下の聖騎士を同時に倒したい、削りたいという気持ちもあったのですが、恐らく横打ち出しが無難だと思います。

 

BATTLE 4(BOSS 1)

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 超究極 ヴィザ BATTLE 4

超究極 ヴィザ BATTLE 4

ヴィーラでも見かけたようなスモッグの配置になっています。

 

弱点位置が下固定なので、ビットンとの間で叩くイメージです。

 

注意しようがないかもしれませんが、ボス上のシールドンの存在が異常に邪魔で、ボス上にハマる程度のスペースが設けられているので、入ってしまうとダメージが稼げず、属性レーザーバリア外で回復対象にもなりません。

 

上部に入りにくくするための配置なのか、入ったら出れないようにするための配置なのか、シールドンには要注意です。

 

ブリュンヒルデのSSで破壊しておくのもありだと思いますが、ビットンも破壊してしまうと回復手段がなくなるので、なるべく使わない方が良いと思います。

 

BATTLE 5(BOSS 2)

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 超究極 ヴィザ BATTLE 5

超究極 ヴィザ BATTLE 5

今回のクエストにおける最大の難所です。

 

”天使を全て倒したら詰みます”

 

天使を倒すことで、回復手段がなくなると同時にダメージスモッグも展開されないので、攻撃手段もなくなってしまいます。

 

また、反射タイプで削るために薄く打ちすぎると、綺麗に全ての天使を処理してしまうことにもなるためヘタに反射で攻撃に行かないのが無難です。

 

貫通タイプを編成しておくか、『ガウェイン』『芹沢鴨』などの様な、貫通化SSのキャラでダメージスモッグ4つに触れつつ弱点を攻撃するのが、ベストだと思います。

 

爆豪⇒空閑でワンパンもできるようなので、キャラを持っているのであれば、試した見るのもありだと思います!

 

このステージが、超究極ヴィザの難易度を爆上げしてるような感じがしました。笑

 

BATTLE 6(BOSS 3)

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 超究極 ヴィザ BATTLE 6

超究極 ヴィザ BATTLE 6

前のステージと比較すると、雑魚処理は面倒ですが、ボスへの攻撃は特に難しい印象がありませんでした。

 

ダメージスモッグが4か所に離れて展開されているので、加速キャラを利用するかストライクショットで速度を上げて最低3つのスモッグに触れてから、弱点を攻撃するのが理想です。

 

一応ですが、ここでもブリュンヒルデのようなビットンに大ダメージを与えるストライクショットは、使用しないほうが良さそうです。

 

超究極ヴィザの適正キャラ

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 超究極 ヴィザ 適正

超究極 ヴィザ 適正

とにかく魔法陣にさえ対応していれば、基本OKなのでかなりの数の候補がいます。

 

個人的には『ブリュンヒルデ』がMVPだったかなと!

 

【超マインスイーパー】【魔法陣ブースト】【魔族キラーL】と、今回のクエストにおいて一切無駄のないアタッカーとなっているため、殴りが超強力です!

 

しかもスピードアップ持ちであり、自身も”超スピード型”にできるため、結構完璧なキャラかなと!

 

ストライクショットは基本的に使用しないほうが無難ですが、どちらにしても魔法陣ブーストの効果で使用できない可能性もあるので、あまり気になりませんでした!

 

貫通枠では『鬼丸国綱』が強力で、厄介なボス2戦目のアタッカーとして優秀です!

 

また『ガウェイン』も【弱点キラーL】持ちで貫通変化もできるので、2体くらいまでなら採用するのもありでした!

 

その他適正キャラや、攻略要素について

自身で使用してみた体感でよかったキャラが以下です。

  • ブリュンヒルデ
  • ガウェイン
  • 鬼丸国綱
  • 空閑遊真
  • ランスロットX
  • アスカ
  • ラプラス

今回のクエストは、スピードアップが非常に有効なので、超スピード型にできてスピードアップ持ちの『空閑遊真』『ブリュンヒルデ』が圧倒的に使いやすいです!

 

逆に注意点としてアスカは、遅延SS持ちで強力ですが【A.T.フィールド】があるため、自傷がやりづらいので、道中はあまり活躍できませんでした。

 

その他、勝つための要素として【一撃失神の実】を盛りまくって、気絶させたり、守護獣の【レプリカ】【ヴィヴィアン】を育てて採用するのも効果的だと思います!

 

また魂の紋章も、かなり効果的なので魂気に余裕があればつけておくと、あと一押しが届くようになります!

 

サイドエフェクト無しでクリア

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 超究極 ヴィザ ミッション サイドエフェクト無し

サイドエフェクト無し ミッション

今回の最難関ミッションでもある、”サイドエフェクト無しで超究極ヴィザに勝利”という内容。

 

これが結構大変。

 

勝ったとしても、入手できるのは”称号”だけなので、完全にモチベーションとの勝負になってきます。

 

 

これに関しては、ぶっちゃけやらなくてもゲームのプレイに影響はしないので、原作ファンの方や、モチベが高い人の楽しむコンテンツです。

 

上記までにまとめた、理不尽に感じる部分も難易度として楽しめる人であれば、プレイのやりごたえはかなり高いのでオススメです!

 

まとめ:超究極ヴィザ!難しすぎて勝てない!?〇〇が優秀!

モンスターストライク ワールドトリガーコラボ 超究極 ヴィザ 難しい 勝てない 攻略 まとめ

まとめ:超究極ヴィザ!難しすぎて勝てない!?〇〇が優秀!
  • 個人的にはブリュンヒルデが最優秀!
  • 反射クエストにありがちな、イレバンとの闘い+α
  • ミッションは無理に挑戦しなくてOK!

 

自傷ダメージで攻撃倍率が上がるクエストの悪い点は、必要ダメージのラインが理解しづらく、微調整などの融通も利かない場合もある点です。

 

特に、イレギュラーバウンドとの相性は最悪で、ダメージウォールやニードルパネルによる自傷できる箇所がある場合、狙った攻撃ができないどころか不要なダメージを負うことになり、最悪そのまま負けます。

 

今回の超究極ヴィザでは、自傷部分がダメージスモッグのみだったため、事故は起きにくかったのが唯一の救いになっていました。

 

仕様は異なりますが、感覚的にはパワーアップウォールのクエストをプレイしている雰囲気に近かったですかね!

 

と、木属性のクエストがとことん苦手な私の意見でした。笑

 

今回は、ワールドトリガーコラボの超究極ヴィザのクエストについてまとめました!

 

ここまで読んでくださった方であれば、以下の記事も楽しんでいただけるかと思います!

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!