趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】これは当り獣神化!豊臣秀吉が魔改造級の出世!~弱点特化の性能~

モンスターストライク 豊臣秀吉 獣神化 強い 性能 評価

【モンスト】これは当り獣神化!豊臣秀吉が魔改造級の出世!~弱点特化の性能~

【モンスト】これは当り獣神化!豊臣秀吉が魔改造級の出世!~弱点特化の性能~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年11月10日に実装の【豊臣秀吉獣神化】

 

元の性能的にも期待していましたが、予想以上に強化されており、2020年の獣神化の中でも特に強くなったキャラと言えるのではないでしょうか!

 

そんな豊臣秀吉の獣神化について性能を評価し、使い道やピックアップガチャを引くべきかについて考察をまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 豊臣秀吉の性能・評価
  • 豊臣秀吉の使い道
  • 豊臣秀吉は引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:113/113
  • 運極数:656体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

これは当り獣神化!豊臣秀吉が魔改造級の出世!~弱点特化の性能~

モンスターストライク 豊臣秀吉 獣神化 性能 評価

これは当り獣神化!豊臣秀吉が魔改造級の出世!~弱点特化の性能~

弱点キラーMが非常に強力武器に!

 

豊臣秀吉は、2016年8月に『前田慶次』『茶々』と共に実装されました!

 

当初は、毘沙門天やニライカナイといった水属性の高難易度で活躍できるキャラとして活躍し、初期の蓬莱では攻略のメンツとしても見かけることがありました。

 

今では使うことは、全くと言っていいほどなくなっていましたが、今後再び活躍できそうな性能で登場してくれました!

 

豊臣秀吉(獣神化)の性能

モンスターストライク 豊臣秀吉 獣神化 性能 評価

豊臣秀吉(獣神化)の性能

豊臣秀吉(獣神化)の性能についてです。

豊臣秀吉(獣神化)の特徴は以下の3点です。

 

  • 弱点対し2倍の火力のキラー!
  • 回転も速い弱点効果アップSS!
  • アンチテーゼの様な6方向友情!

 

ステータス

モンスターストライク 豊臣秀吉 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 豊臣秀吉 獣神化 性能 ステータス レベル120

豊臣秀吉 獣神化 ステータス

豊臣秀吉(獣神化)のステータスについてです。

 

ステータスバーの長さに調整があったため、一見平均的にも見えますが、攻撃力がかなり高めに設定されています。

 

その3万越えの攻撃力に【超アンチワープ】【弱点キラーM】の倍率がのってくるため、ワープや弱点の出現するクエストではアタッカーとして非常に強力です!

 

アビリティ

モンスターストライク 豊臣秀吉 獣神化 性能 アビリティ

豊臣秀吉 獣神化 アビリティ

豊臣秀吉(獣神化)のアビリティについてです。

 

2つのギミックに超アビリティで対応しているため、機動力や攻撃力の強化も可能となっています。

 

【状態異常回復】を持っている点も評価が高く、轟絶『カルナ』のクエストでは混乱状態も解除が可能です。

 

そして極めつけに【弱点キラーM】をもっているため、攻撃力や友情コンボの火力が単純に2倍になります。

 

さらに弱点キラーの特徴である、弱点倍率(通常3倍)も別に発生するため、キラー発動時の敵へのダメージは、弱点以外への攻撃とは比較にならないほど伸びることになります。

 

ストライクショット

モンスターストライク 豊臣秀吉 獣神化 性能 ストライクショット

豊臣秀吉 獣神化 ストライクショット

豊臣秀吉(獣神化)のストライクショットについてです。

 

アビリティの効果で弱点への攻撃に突出している性能ですが、このストライクショットも相性が抜群です。

 

弱点の効果をアップし、スピードアップも上がるため弱点にヒット時の威力やヒットする回数も増えることに繋がります。

 

最短8ターンとSSの回転率もピカイチなので、使いやすく非常に強力なストライクショットと言えます。

 

友情コンボ

モンスターストライク 豊臣秀吉 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 豊臣秀吉 獣神化 性能 副友情コンボ

豊臣秀吉 獣神化 友情コンボ

豊臣秀吉(獣神化)の友情コンボについてです。

 

爆撃ではないため誘発こそないものの、弱点キラーや友情コンボクリティカル、6方向に飛ぶ友情がアンチテーゼと似た組合せになっています。

 

さらに【弱点キラーM】で2倍の威力を取り、弱点倍率も発動すると桁違いの威力になります。

 

使用感が近いアンチテーゼの場合【クロスウェーブ】が超強ではないうえに、パワー型のため秀吉よりも威力は格段に下回ります。 

モンスターストライク 豊臣秀吉 獣神化 性能 友情コンボ 比較 表

豊臣秀吉とアンチテーゼのクロスウェーブ比較

※使用用途が全く違うキャラのため、この差が強さの差ではありません。

 

アンチテーゼは使用者も多いと想定し、より多くの方にイメージしていただきやすくするために今回の比較対象としています。

 

豊臣秀吉(獣神化)の総合評価

モンスターストライク 豊臣秀吉 獣神化 性能 総合評価

豊臣秀吉 獣神化 総合評価
  • 弱点のあるクエストで無二の強さ!
  • 癖はあるが、一発の威力がある友情!
  • キラーと相性が良いストライクショット!

 

攻撃面の武器をしっかり持っており、最近活躍の場面が多い【状態異常回復】も併せ持っているため出番は多そう!

 

友情コンボについては、少し癖がありますが『アンチテーゼ』を普段から使用しているユーザーであれば取っかかりやすそうな印象です。

 

以外と幅広い使い道がありそうで、普段使いから高難易度までいけそうなのも評価が高い点です!

 

豊臣秀吉(獣神化)の使い道

モンスターストライク 豊臣秀吉 獣神化 使い道

豊臣秀吉 獣神化 使い道

轟絶『カルナ』の究極では、ギミック完全対応に状態異常回復まで完備しているため最適レベルの活躍が見込めます!

 

複数の雑魚処理が必要な場面で、速度不足になる場合もストライクショットで加速するなどの対処ができるため、カルナに勝てないかたや周回が安定しない方は採用する価値が高いと言えます。

 

他には『真・伊達政宗』『蔵王権現』など比較的新しめの高難易度で適性を持っているため、重宝するユーザーも多いのでないでしょうか!

 

また、使用感に慣れれば究極や激究極のクエストを周回する際にも採用できそうなので、幅広い活躍が期待できます! 

 

豊臣秀吉は引くべき?

モンスターストライク 豊臣秀吉 ガチャ 引くべき

豊臣秀吉は引くべき?

豊臣秀吉の単体評価としては、引いておきたいキャラと言えます!

 

しかし実装時期的に、コラボやイベントなどを多く控えているため、引き時としては微妙なところです。

 

上記でまとめたような適正クエストを攻略したい方には、最適のキャラなので攻略状況と要相談ですが、この性能であれば今後もピックアップされる可能性があるため、年始以降に狙っていくというのも、1つの選択肢としてよさそうです。

 

個別の入手方法としては【グリーンオファンタジー】【轟伐伝】でのピックアップを狙うのがおすすめです。

 

どうしても引きたい場合

『どうしても豊臣秀吉が引きたい!でもオーブが…』といった方に、オーブを節約するおすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには、課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

筆者は、この記事を書いている段階で4カウントのオーブ合計が約3,000個分余っている状態になっています。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:これは当り獣神化!豊臣秀吉が魔改造級の出世!~弱点特化の性能~

モンスターストライク 豊臣秀吉 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:これは当り獣神化!豊臣秀吉が魔改造級の出世!~弱点特化の性能~
  • 割り切った尖り方が良いキャラクターに!
  • 現状の活躍に加え、今後の活躍も期待できる!
  • 個人的には2020年の大当たり獣神化!

期待していたキャラが期待以上の性能で実装されるのは、非常に嬉しいですね!

 

また、同アビリティのキャラクターとも差別化ができている点も、長く使っていけそうな感じがして良いです。

 

限定キャラと違い、普段から狙っていくタイミングがないため、今からの入手は難しいですが 、なんとか1体はゲットしておきたいキャラです!

 

今回は豊臣秀吉の獣神化の性能について、評価をまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

 

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考動画は以下です。 

www.youtube.com