趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】実装から2年!小野小町獣神化も近い!?~怪物性能誕生の予感!~

モンスターストライク 限定 小野小町 性能 評価 獣神化 予想 まとめ

【モンスト】実装から2年!小野小町獣神化も近い!?~怪物性能誕生の予感!~

【モンスト】実装から2年!小野小町獣神化も近い!?~怪物性能誕生の予感!~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

『小野小町』は、皆さん使っていらっしゃいますでしょうか!?

 

実装から、2年が経過した今でも、特定のクエストで活躍しているキャラクターですね!

 

ですが、さすがに全盛期ほど使われることも少なくなりつつありますね。

 

今回は小野小町の現在の性能評価と、獣神化の予想についてまとめました!

 

皆さんの予想との違いを比べて、楽しんでいただければと思います!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 小野小町の性能・評価
  • 小野小町の使い道
  • 小野小町獣神化予想

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:113/113
  • 運極数:677体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

実装から2年!小野小町獣神化も近い!?~怪物性能誕生の予感!~

モンスターストライク 限定 小野小町 性能 評価 獣神化 予想

実装から2年!小野小町獣神化も近い!?~怪物性能誕生の予感!~

小野小町が実装されたのは、2018年10月になります。

 

一時期は、『おつう』と神化の組み合わせで【おつこま】という愛称で、環境トップクラスの強キャラとしても扱われていました!

 

最初は神化の方が目立っていた印象でしたが、今では進化も活躍できる場所が増えたように思います!

 

そんな小野小町の性能を、以下で進化・神化・獣神化予想の順にまとめました!

 

小野小町(進化)の性能

モンスターストライク 限定 小野小町 進化 性能

小野小町(進化)の性能

小野小町(進化)の性能についてです。

小野小町(進化)の特徴は以下の3点です。

 

  • パワー型顔負けの高い攻撃力!
  • 実質600km/hの機動力!
  • HP吸収や状態異常回復持ち!

 

ステータス

モンスターストライク 限定 小野小町 進化 性能 ステータス

小野小町 進化 ステータス

小野小町(進化)のステータスについてです。

 

一見すると、パワー型を思わせるようなステータスになっています。

 

HPも平均より高めを持っており、攻撃力に関しては、37,000と非常に高くなっています。

 

また元の速度に関しては、お世辞にも高いとは言えませんがアビリティに【ダッシュM】を持っているため、発動時は常に2倍の速度となり、機動力も確保できます。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 小野小町 進化 性能 アビリティ

小野小町 進化 アビリティ

小野小町(進化)のアビリティについてです。

 

ギミックに関しては、地雷とワープという頻出する2つに対応しています。

 

特に【マインスイーパーEL】は、非常に珍しく、地雷を持っている際のヒット時は、攻撃力が3倍になるため、元の攻撃力の高さを最大限に活かす事が可能です。

 

その他上記で触れた【ダッシュM】に、ターン数が長めのストライクショットをサポートできる【SSターン短縮】も併せ持っています。

 

アビリティ全体で、自身の武器を伸ばしつつ弱点をカバーできている点は、非常に評価が高いです。

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 小野小町 進化 性能 ストライクショット

小野小町 進化 ストライクショット

小野小町(進化)のストライクショットについてです。

 

攻防の両方を行うことができるストライクショットになっています。

 

ストライクショット使用時のダメージは、大きなものではありませんが、毎ターン継続して固定で100万のダメージをあたえることが可能です。

 

もちろんですが、敵にダメージを与えた分、味方の総HPも回復ができるため、敵を削りながら耐久することも可能です。

 

他に『ティアラ』も同じストライクショットを持っています。

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 小野小町 進化 性能 友情コンボ

小野小町 進化 友情コンボ

小野小町(進化)の友情コンボについてです。

 

フレアの様な爆発で、範囲にいる味方の状態異常を回復することができます。

 

見た目に反して、大きなダメージを出すことができるものではないため、単純な強さを感じることは難しいです。

 

そのため、どちらかと言えば、高難易度で決まった役割に対して本領を発揮するタイプの友情コンボになります。

 

この友情コンボのおかげで、活躍できるクエストもあるため、キャラのコンセプトともマッチしている友情コンボとも言えます。

 

小野小町(進化)の使い道

モンスターストライク 限定 小野小町 進化 性能 使い道

小野小町 進化 使い道

実装から2年経つものの、同じギミック対応のキャラは、かなり少ない印象です。

 

小野小町の場合、上記で取り上げた【状態異常回復ブラスト】の活躍もあり、幅広く扱うことができるようになっています。

 

特に目立つ箇所になりますと、禁忌ノ獄【1.8.18.23】と4か所で活躍する事ができます。

 

その他、降臨クエストでは『エルドラド』『ケセド』『ヴィーラ・極』『アドゥブタ・極』 など地雷を活かすクエスト等で優先的に活躍も可能です。

 

小野小町(進化)の総合評価

  • 非常に高い攻撃力!
  • 高防御も無視できる吸収SS!
  • 活躍の幅を広げる友情コンボ!

 

友情コンボで無双するようなタイプではないため、使用回数は伸びにくいキャラとも言えますが、高難易度のクエストで明確に仕事ができる優秀なキャラクターです。

 

長所がハッキリとしているため、活躍できるクエストにおいて適性のレベルは高くなることが多く、キャラとして息が長く続きそうな完成度です!

 

小野小町(神化)の性能

モンスターストライク 限定 小野小町 神化 性能

小野小町(神化)の性能

小野小町(神化)の性能についてです。

小野小町(神化)の特徴は以下の3点です。

 

  • 全体的に高いステータス!
  • 幅広くキラー対象にできる【毒キラー】
  • 扱いやすい撃種とギミック対応!
ステータス

モンスターストライク 限定 小野小町 神化 性能 ステータス

小野小町 神化 ステータス

小野小町(神化)のステータスについてです。

 

ステータスのインパクトとしては、進化の方が強い印象したが、神化もバランスよく高いステータスを獲得しています。

 

また広く対象にできる【毒キラー】も持っているため、アタッカーとして非常に優秀です。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 小野小町 神化 性能 アビリティ

小野小町 神化 アビリティ

小野小町(神化)のアビリティについてです。

 

出番が多い2つのギミックに対応しています。

 

また上記でも触れた【毒キラー】による攻撃強化のほかに、【ドレイン】での回復効果もあるため、攻防両立したアビリティセットになっています。

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 小野小町 神化 性能 ストライクショット

小野小町 神化 ストライクショット

小野小町(神化)のストライクショットについてです。

 

自強化にプラスして、触れた敵をすべて毒状態にすることが可能です。

 

通常であれば、毒状態にしても大したダメージを感じられない場面が多いため、他のキャラにこのSSが付くと評価は、上がらないと思われます。

 

しかし小町神化は【毒キラー】を持っているため、自身の攻撃倍率を1.5倍に上げられる毒状態は非常に効果的です。

 

ぶっちゃけ内容の割にターン数は、長いため何度も使うことができませんが、クエスト後半での伸びが期待できるSSです。

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 小野小町 神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 限定 小野小町 神化 性能 副友情コンボ

小野小町 神化 友情コンボ

小野小町(神化)の友情コンボについてです。

 

今では、見る機会も増えた【クロススティンガー】が初めて実装されたのが、この小町の神化でした。

 

特に友情コンボ自体の火力をあげるアビリティや、スキルがないため純粋な威力でしか発動できませんが、当時は扱いやすく重宝していた記憶があります。

 

今では流石に火力不足感が否めなくなっていますが、確実に雑魚処理をしていくことができる良い友情コンボと言えます。

 

小野小町(神化)の使い道

モンスターストライク 限定 小野小町 神化 性能 使い道

小野小町 神化 使い道

神化も進化同様に、同じギミック対応のキャラは、少なめになっています。

とはいえ同時期に登場した『おつう』との相性は、抜群で降臨キャラであるため運極として運用もできることから、評価が非常に高い組合せになっています。

 

初期の『ヴィーラ・究極』では、このペアが非常に猛威を振るっており、運極作成がスムーズに進んだ方もいるのではないでしょうか!

 

小町の進化と異なり最近目新しい活躍はないため、徐々に出番は少なくなってきている感があります。

 

小野小町(神化)の総合評価
  • 【毒キラー】による評価が大きい!
  • 毒持ち+運枠の『おつう』と相性抜群
  • 古めの高難易度では適正が多い!

 

【毒キラー】自体の評価を上げたのは、この小町と言ってもいいくらいに当時は、猛威を振るっていました。

 

もちろん『おつう』の存在は、大きかったですが限定キャラとしてポテンシャルが高かったことも使用頻度が増えた理由に繋がっています。

 

現状では、役割を終えて使われなくなりつつありますが、獣神化で再度復活してほしい性能をしています。

 

小野小町の獣神化性能予想

モンスターストライク 限定 小野小町 獣神化性能 予想

小野小町の獣神化性能予想

進化と神化を再度評価したうえで、個人的な獣神化の性能を予想してみました。

 

進化と神化の性能が、全く別の役割ということもあり、使用頻度の減っている神化の性能がベースになると予想しました。

 

以下、予想した小野小町獣神化の性能になります。

 

小野小町獣神化(予想)

モンスターストライク 限定 小野小町 獣神化 性能

小野小町の獣神化性能予想

完全に神化の性能をベースに強化するイメージで予想しました。

 

素アビに【毒キラー】が移動し、友情コンボにも一定範囲の毒攻撃を持たせるなど、なるべく環境的に強力で、キャラとして長持ちする性能予想に。

 

ぶっちゃけ、これが実装されると強すぎる気もするため、友情コンボ自体の火力を抑えめにして、バランスを取りに行く予想でまとめました。

 

皆さんの予想と比べていかがですか?

 

よければコメントで教えてくださいね!

 

小野小町は引くべき?

モンスターストライク 限定 小野小町 引くべき

小野小町は引くべき?

現環境でも未所持であれば引く価値は、あると思います。

 

獣神化の実装自体がいつになるかは、わかりませんが激獣神祭の対象から外れてしまうと、狙いにくいガチャに移動する可能性が高いため、引けるのであれば早めに狙うのも!

 

また『ラプラス』『閻魔』といった強力なキャラが増えているため、同時に狙いに行くこともできるためおすすめです!

 

引くオーブがない場合

『どうしても小野小町が引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

詳しくは、以下の記事が参考になります。

『サブ垢のメリットについて詳しく知りたい』という方には、以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

『モンスト専用にスマホが欲しい』という方は、こちらの記事を!

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、『他にもスマホを活用したい』という人は、こちらの記事が役立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:実装から2年!小野小町獣神化も近い!?~怪物性能誕生の予感!~

モンスターストライク 限定 小野小町 性能 評価 獣神化 予想 まとめ

まとめ:実装から2年!小野小町獣神化も近い!?~怪物性能誕生の予感!~
  • 実装から2年経った今でも実用性のあるキャラ!
  • 進化と神化で明確に役割が違うのも、優秀!
  • 獣神化には期待したいキャラの1体!

今回改めて、性能を見直してみて、やはりいいキャラだなと感じました!

 

最近では、火属性全体で強力なキャラが増えており、2020年は火属性の年と言ってもいいような状況にまでなりました!

 

そんな強豪ぞろいの中でも、小町の獣神化が輝く性能で実装されれば嬉しいですね!

 

期待しすぎない程度の妄想で、獣神化の実装を楽しみに一緒に待ちましょう!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!